空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

簡単なバジルソテーと精度のいいOCRアプリ

 バジルソテーが好きで良く作っている。オリーブオイルで豚こま肉を炒めて、白ワインビネガーを加えて酸味が飛ぶまで蒸して、塩胡椒して、乾燥バジルを好きなだけまぶすとお手軽に美味しい。

 MacBookとかiPhoneとかでスタバなどのフリーWi-Fiの接続画面が開けない問題に悩んでいたが、Safariで開こうとするから開けなかったのであってGoogle Chromeであればすぐに開けることに気づいた。Safariのセキュリティが強固すぎるらしい。

 Apple Watchで簡易メモをとるようになった。iPhoneをすぐにさわれない時も、何か思いついたときにSiriから「○のリストに○を追加」と喋ると登録されて便利になった。

 iPhoneOCRアプリを入れた。症例報告とかのスライドを作るとき、どうしても電子カルテ上の記載をコピーペーストしたい箇所が出てくるが、電子カルテは外部から遮断されたクローズドなネットワークであることがほとんどで、USBメモリを刺したりメールで文書ファイルを送ることができない。今までは諦めて手打ちで写していたが、文章を紙に印刷して、紙をOCRで読み込んでテキストだけ抽出すれば楽かなと思い立ってやってみると、目論見通り文字だけ移行できた。大きめの文字で印刷してあげたからか、OCRの精度も良い感じだった。

 家計管理の方法を考えている。今はメインでデビットカードを使っているのだが、クレジットカード明細を読み込んでくれる家計簿アプリは残念ながらデビットカード明細には対応していないことが多い。いま銀行口座3箇所、それに対応するデビットカード3枚(よく使うのは2枚)、クレジットカード2枚(よく使うのは1枚)を使っているが、多すぎると思っているので整理して減らしたい。

 

f:id:nyaa0805:20210710090305j:plain

那須と挽肉のトマトパスタ