空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

態度は取り繕えない

 冬がはじまってお風呂上りに顔の表面がぱりぱりしてきた。無印良品の乳液を塗って対応している。
 Spotifyのお気に入りプレイリストを再編成した。2019年からお気に入り曲を集めているプレイリストだったが、そのうちあまり聴かなくなったような曲もたくさん含まれていた。現時点で毎日聴きたいような曲を集めて、プレイリストを脱皮させておいた。
 今月から新しい部署へ異動した。平日は普通に忙しかったし、金曜の夜にはもうお風呂に入る元気すら残っていないという感じがしてラーメンを食べて全てを終わらせた。
 今週は注文していたiPhone 12 miniが届いたので設定も済ませた。最近のiPhoneはデータ移行がかなり簡便になってきている。Wallet系、ネットバンキング系、LINEのPASSさえ覚えていれば後はほとんど自動で引き継がれるようだった。ちなみに画面の感度が悪すぎて、初期不良かと思ったが、OSを更新したら治った。iPhone XR から乗り換えたが、50g程度軽くなるだけでこんなにも取り回しが良くなるのかと感激した。それでいてカメラ性能なんかは大幅によくなっている。画面は小さくなったわけだが、それにはすぐ慣れた。むしろ寝転んで片手で持っていても腕が疲れることがないので、これでいいと思った。
 土曜日は白シャツに着替えて、朝からスターバックスで作業していた。誰にも会わない休日であったとしても、休日は精一杯の格好をして気持ちを高めていきたく思う。そのうち帰宅し、注文していたパレットベッドを受け取った。パレットは倉庫で使うような、木を組んだ貨物用の板だが、それを模した8等分されたすのこであった。いまのいままでベッドマットレスを床に直で敷いていたが、流石に湿気でだめになる可能性を考えて引っ越しとなれば解体できるすのこを探していた。付属のネジで止めることはやめて、結束バンドでまあ十分な固定を得た。郵便局へ赴き、更新されたクレジットカードを得た。クレジットカードにつくポイントよりも、デビットカードで即時に引き落とされる即時性の方が、結局のところ無駄遣いする気持ちが失せて節約効果が大きいような気がする。買わないことが最大の節約であることを、ゆめゆめ忘れてはならない。昼はフードコートでモスバーガーを食べた。フードコートでうごめく人間たちは家畜のようだった。最近通っているカフェで紅茶を飲んで、そのほか所用を済ませた。夜は家でご飯を作って、知人とお酒を飲んで寝た。
 今日は昨日の深酒がきいたのか、出勤時刻にこそ間に合っていたもののかなりぎりぎりに起床して急いで準備した。目覚まし時計は消してしまっていた。休日の病棟回診から離脱した後は、近所のうどん屋さんで昼ごはんにした。シャワーを浴びたり何だりしていたら眠くなり、2時間ほど寝ていた。飛び起きて有意義な日曜日とするため、今はおやつがてらコーヒーを飲みにきた。

 YouTubeASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブ映像を観て思い出していた。高校生の頃に、地元のキャパ200人くらいの狭いライブハウスでワールドワールドワールドのリリースツアーを観たのはいまだに覚えている。ものすごい熱気だったと思う。それに引き換えて、大学生だった頃の記憶がだんだん薄くなってきている気がする。何が楽しかったのか何に悩んでいたのか、あまり覚えていない。寂しいことではある。
 そこには海とか空しかないような、何もないところに行きたい。その日に思いついたことはその日に実行したくて、誰かとわざわざ日程を調整したくはない。