空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

白衣とワイン

 今週も無難に過ごした。先週よりはまあ、多少、忙しかったかもしれない。いつかのお昼にプリンを食べていたら、白衣にカラメルが垂れて染みになった。 

 水曜日は新しい職場の同僚と飲んだ。カラビナを買った。リュックにカラビナつけて、マスクとか職員証とかを、すぐにも取れるようにしてみたら便利になった。

 木曜日は髪を切りに行った。髪を切る前にお腹を満たそうとレストランで魚介のトマト・クリーム・パスタを食べたが、何気なく注文したのにあり得ないくらい美味しかった。なお髪はいつも通りの長さに切ってもらった。最近は6-7週間に一回のペースで切っているが、6週間を過ぎんとすると、明らかにもっさりしているのを自覚する。夫婦でやっている小さな美容室で、開店当初から5年近くは通っているが、最近はにわかに人気があるらしく、予約が取りにくくなってきた。したがってお会計のときに、次回予約も入れてもらった。

 金曜日は前職の同僚と夕食に某肉料理を食べた。肉は美味しかったが、やや塩気が濃かった気がする。最近は薄味で、さっぱりしたご飯、魚とかが気分ではある。

 土曜日は朝から書類仕事をしていた。朝からぐっと寒かったので、シャツにベスト、お気に入りのグレーチェックのジャケットを着ていた。来年度に経験したい部署を決めなければならない。大枠は締め切りも近いのでえいやと決めたが、自由に選べることの不自由さも感じた。

 家でお昼ご飯を食べた。Amazonからの配送も受け取った。白衣を新調したのである。裏地がついている高級な白衣が最近は流行っているが、万が一にも汚したときの衝撃と、仕事ができない若い人間が着ると着られている感じで滑稽であることを考慮して、普通に安い白衣を買った。ただ今まではポリエステル100%の白衣でシャリシャリしていたのが、新しいのはポリ・綿の混紡で少し柔らかい風合いである点は気に入った。サイズもちょうどいい気がする。

 ドラム式洗濯乾燥機を発動し、雨が降り頻るなか昼から出かけた。基本的には喫茶店で作業をしていた。長居をしていたので2杯目に注文したホットカフェオレが、勢いよく口に含んだらあり得ないくらい熱くてちょっと泣いた。土曜日の夕方に特有の、翌日に無傷の休日を残している全能感に酔いながら街を徘徊した。前から気になってた押し花の雑貨屋さんで、アクリルで押した花のコースターを手に入れた。やがて帰りの電車に乗り込んだ。最寄り駅につき、夕食を食べようと吉野家に入店したが、そんなに混んでいるわけではないのにオペレーションがうまく行ってないらしく、店員を呼んでもいっこうに来てくれなかったので、あえなく退店した。その足でなんとなく、近所のワインバーへ寄った。偶然にも雇われの、歳がまあまあ近いがゆえにそれなりに仲良くなった気がするマスターが、転職のため今日が最後の勤務らしかった。夕食もまだだったので2杯程度で去るつもりが、マスターの私物らしいワインも注いでもらってついつい飲みすぎた。帰りにうどん屋さんでカレーうどんを食べた。泥のように眠ったかと思いきや、中途覚醒後に再入眠困難をきたして、当分はお酒を控えることを誓った。昨日は事務的に確認したいことがあって、知人に連絡を取ったが丸一日返事が来ない。こういうとき、単に遅かったり・忙しかったりするだけなのか、送り手の自分が何か粗相をしていたり・嫌悪されていたりするのか混乱して不安に陥る。前者であれば待つし、後者であれば今後は努めて連絡を取らないようにしたいのだが。

 眼に見えるものだけが全てとは思わないが、半径3m程度以内に居る人たちが幸せならそれで十分であって、さらに外側の人たちまでは興味が持てない。そういえば暖かい地方が出身なので、生まれてからあまり雪を見たことがない。今年は雪の降る街へ足を運ぶのも一興かも。