空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

肉をビネガーでソテーする技を覚えた

  思えばさほどアニメを観ていなかったのでdアニメストアを解約し、以前にも契約していたことがあるAmazon primeを再契約した。今後はAmazon primeにないアニメは観るのを諦める。Amazon primeは良くて、この間などプライムデーでセールにかかっていた充電器を買えたし、映画のラインナップが充実しているので気になっていたロマンス系の邦画を適当に観ている。またApple製品のミラーリング以外には持て余していたFire stick TVにはSpotifyのアプリをインストールした。普通のTVなので音質に期待してるわけではないが、大画面にアルバムアートワークが映って音が鳴るので、作業用BGMとしていい感じだ。家にいる間は音楽を垂れ流している。サブスクついでの余談だが、iTunes match*1を解約してiCloudを50BG→200GBに契約しなおした。全然聞いてない曲はもう捨てることにして、今後はiTunes matchにあげた曲を再ダウンロードし、iCloud driveにミュージックライブラリを構築していく。

 最近、肉をビネガーでソテーする技を覚えた。とんかつ用のロース肉をスキレットで両面をこんがりと焼き、強火にして鍋肌に当たるように小さじ1くらいのビネガーを2回ほど流す。ビネガーの酸味を飛ばし、鍋肌の旨味を含むお焦げを取ると、肉の脂身と混ざっていい感じに口当たりがさっぱりする。適当に塩胡椒するだけで美味しい。料理ついでの余談だが、今まで冷凍ご飯をレンジの解凍モードで温めていた。しかしどう頑張っても、炊き立てのご飯と違ってべっちゃり仕上がっていた。試行錯誤したところ、タッパーに入れたご飯(1合弱)は600W-4.5分で測って解凍すると再現性をもって煮えずに温まるようだった。

 いつも脱いだボトムをその辺に脱ぎ散らかしてしまっていた。今後はボトムはその週に着回す2着を選んでみることにする。連用で生地の傷みは早まるかもしれないが、逆に生地が傷むくらいちゃんと着てあげられた洋服はワードローブから卒業させて、快く新しい洋服を迎える口実にもなるかと思う。洋服ついでの余談だが、革靴はクリームなんて滅多につけなくて良くて、履くたびにこまめにブラッシングするだけで艶々の状態で履けることに気づいた。
 家のソファを売却し、売ったお金でColemanのハイバックチェアを購入した。いわゆる折りたたみ可能なキャンプチェアではあるが、背中を預けられる上に腰が深く落ち込むのでソファと違って長時間座っていても疲れない*2。背面をリクライニングもできるので、その気になれば昼寝もできる。

f:id:nyaa0805:20210625214239j:plain

ビネガーで香づけした肉



*1:年契約で無制限のクラウド音楽ライブラリ、Spotifyをメインで使っているので相性が悪い

*2:ロッキングチェアを想像してもらうといいかと思う