空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

年末調整

 年末調整の時期になってきた。今年は4施設を異動し、7月にいた施設は保険と年金を払ってくれなかったので、源泉徴収票4枚と控除に使える書類を集めていた。去年は社会人1年目で分かっていなかったが、先日お金に関する本を1冊読んでみた。お金の勉強にありがちな投資テクみたいな枝葉末節の情報はさておき、もっとマクロに年収にどのように税金がかかり、生涯年収がいくらくらいと予想されて、人生でいうどの年齢で家とか退職後のような大型の出費が控えているのかは把握しておくべきであろうと思った。●年後にほとんどの人は経験的にいくら必要になるという予想とかゴールがあるから、いま月収からいくら天引き貯金しなければならないかが定まる。定年までの時間が有限なので、生涯年収もある程度頭打ちになるし、どういう価値観があるからどの時期に生涯年収をどのように分配するかでしかない。来年度あたりからiDecoははじめたほうが良いかと思った。働き方が自由になって働く時期で常勤・非常勤が入れ替わったり勤務先がコロコロ変わったりすると、退職金は勤続何十年のような会社員ほど貰えないのだろうし、運用益がプラスになったり控除が受けられたりするならなお得だなと思った。
 アイの歌声を聴かせて(映画)を観た。作中では人を幸せにするためならロボットは指示されていない行為をしていいのか問われていて、コアなアニメファンが好きそうな青春SFだと思った。
 かなり受け身な人間なので何かに誘われることを待っている気もするが、ありのままで何も起こらなければそれでもいいかという気もする。

f:id:nyaa0805:20211114152738j:plain

いちょう並木