空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

ノンフライ麺と証明とテンプレート

 体重を維持するために夕食後に補食をとることにしている。冬場なのでいわゆるカップ麺を食べることが多かったが、麺に含まれている脂質が多くて気になっていた。世の中にはノンフライの袋麺があることを知ったのでさっそく買ってきて食べている。少し物足りない味である気はするが仕方ないだろう。先月の収支は少し赤字だった。外食が多くなってしまった分の食費や暖房をつけっぱなしにしてしまった分の電気代が高くついてしまったようだったし、仕事関係のやむを得ない支出もあった。

 名称や業務を独占する資格が厳密な手続きで証明されたり運用されるのは分かるが、疫病への罹患が陰性であることの証明とか、何某の仕事を遂行する能力の証明とかに正確さを求める意味が分からない。認印に意味がない(いくらでも偽造できてまだ手書きのサインの筆跡のほうが模倣しにくい)のと同様に虚無の証明と思う。マイナンバーカードのコピーの提出を求められることもあるが個人番号が他人にだだ漏れであるし、源泉徴収票とか免許証のコピーなどその気になれば精巧な偽物が作れそうなコピーを提出する意味が分からない。

 いろいろな施設を転々として思うに、電子カルテのテンプレートをたくさん作ることが仕事を早く済ますコツであると思う。同じ文字を打ち込んだり同じ画面を展開する機会があまりに多すぎる。

f:id:nyaa0805:20220206103440j:plain

枯れ木