空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

新生活

 3月末で前の職場を退職し、次なる職場の近くに引っ越してきた。新しい住まいはすこぶる交通の便はよいぶん、家賃はひと回り高いのにひと回り狭いワンルームとなった。3月は残業が多く、引っ越し関係各所への連絡を行いながら退職して荷造りしているうち単身であることの限界を感じた。引っ越し前後は這々の体でぐったりしていたが、間もなく荷解きや転居の手続きが済んでから楽になった。最寄りの品揃えのいいスーパーやレトロな喫茶店を見つけ、新居でいつもの味付けの自炊をしてみたりして、ひとまずいつも通りの生活が整った。先日など知人と目黒川に出かけ、瓶ビールを飲み満開の桜並木で花見に興じる余裕もあった。

 いくつか身の回りのものを新調した。主に平日にかけているアンティークゴールドの一山のラウンドフレームは、鼻当てにシリコンが塗ってあるものの形状として鼻あての深度が浅めでずり落ちてきやすい眼鏡だった。何度か耳周りの鉉の調整でしっかりかかるようにしてもらったが、今回は新しく作りなおすことにした。BJ CLASSICの光沢あるシルバーの一山の丸眼鏡にしてみた。以前の眼鏡とは色以外に違いは見出し難い見た目だが、これは鼻あてが深くてかなりずれにくい。
 通勤用に鞄を新調した。これまで革のブリーフケースを使っていたが、今度から自転車で通勤するつもりなので肩掛けベルトがついて雨の日でも使える防水性の高いブリーフケースが欲しかった。STANDARD SUPPLYの黒の化繊のPC用ブリーフケースを買った。止水ジップ仕様で、ベルトはちょうどよい太さで多少中身が重くても肩が楽そう。梱包を開封したときの印象としてはコンパクトすぎてあまり荷物が入らなさそうだったが、マチが広がってくるのでそれは杞憂だった。中もポケットがあって物が分類しやすい。
 ワイヤレスイヤホンも買い替えた。中古で手に入れたSONYのXM3をたいそう気に入って使っていたが、バッテリーが消耗しすぎていて1時間半ほど使うだけで充電が切れていた。XM3はもとの中古ショップで売り払い、新しいフラッグシップモデルであるXM4を中古で購入した。外観も含めて状態の良い中古だったので、バッテリー持ちは落ちていなさそう。ノイズキャンセリング性能が明らか良くなっていて、電車に乗っていても全く走行音が聞こえなくなるくらい。音質の良し悪しはよくわからないが、SONY機種は専用アプリで細かくイコライザが設定でき、好みの味付けで音楽を聴けることにだいぶ満足している。
 新居ではポケットWiFiでネット環境を賄うことにした。以前はマンション備え付けの低速回線を我慢して使っていた。新居内でも3-40Mbpsの速度が得られて十分だし、日頃は電車に乗ったり喫茶店に行ったりすることも多く、充電にさえ気をつければ手元にWiFiがある生活が思っていた以上に便利で満足している。タブレット端末を使う機会がかなり増えた。携帯のデータ通信量も激減し、廉価なプランに変更できた。

 朝起きる時の工夫として、テレビがタイマーで起動するようにしてスマートプラグで間接照明が点くようにしている。テレビ番組から発せられる人の話し声と光で寝覚めがよい気がする。iPhoneでは睡眠時間と歩行距離のログに着目している。朝起きてすでに疲れている日というのは、だいたい前日の歩行距離が10kmを超えていたりいわゆる深い睡眠時間が60分を下回ってたりするという規則性があるらしい。

f:id:nyaa0805:20220331194358j:plain

目黒川