空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

中古の効用

 ここ最近の気分として、中古品への抵抗感がなくなってきた。オークションサイトのごとき個人売買はともかく、ちゃんとしたお店でバイヤーが見ている中古商品はそれなりの質が担保されていそう。中古で買うのに向いているのはiPhoneのようないわば現代のコモディティかと思う。型落ち機種でも性能は十分で、在庫が多く流通していて、中古で買って使い潰して中古で売るくらいがちょうどよいと思う。コートなんかもちょっといいブランドの毎シーズンの定番商品であれば、マイナーアップデートはあっても流行り廃りとは無縁の普遍的なデザインであろうし、数年前の型落ちであったとしても着用数回と状態が良ければ、デッドストックのようなものだと思う。戸建住宅には新築プレミアムがあるらしい。契約した瞬間に価値が下がるときく。最近では中古住宅を安く買って自分の好みにリノベーションする風潮も流行っており、ネオな考え方だと思う。目に見えにくい耐震性だけ補強してしまえば好きに改造できる。莫大な住宅ローンというリスクを背負うより、終の住処にもできるし家族形態や価値観がかわったりしたときにいつでも手放せるくらいのテンションでいると気が楽だろう。

 鼻当てが一山タイプの丸い眼鏡をかけているのだが、ずり落ちてくることが多くなっていた。眼鏡屋に持って行って調整してもらってもやがてずれてくるので、じんわり力をかけてフレームごと曲げてしまった。レンズに少し角度がつくが、かけ心地は良くなったと思う。

 Wi-Fi経由で電源のオン・オフを管理できるスマートプラグを持っており、フロアライトにつけている。起床時に光を浴びた方が目覚めがいいと思い、毎朝6時から1時間点灯するようにスケジュールを組んでいる。目覚めた時に部屋が明るいと、二度寝のリスクは減るのではなかろか。

 布製品は2枚組で洗濯のローテーションを組んでいる。枕カバー、食器の水切り用キッチンタヲル、バスマットなどは同じものを持っている。ドラム式洗濯機なのですぐ乾くが、洗濯機に放り込むと同時に乾くのを待つ前に定位置にセットするようにしている。フローリング用のクリーナーを買った。雑巾で伸ばして掃除することが想定されてるのかもしれないが、クイックルワイパーで拭きながら伸ばして使っている。

f:id:nyaa0805:20211225152334j:plain

ヨドバシカメラ