空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

自炊パスタとプランB、三つ巴、損切り

 10分くらいで作れるシンプルな構成のパスタを作ることがマイブームとなった。味付けは同じで良くて、具材の組み合わせを変えるだけでも飽きない気がするし、作るたびに上達の変化を感じる気がする。休日朝こそ早起きを心がけたい。平日休みを利用して、先日など秋葉原の路地裏でサラリーマンに混じり小さいお店ですし詰めになりながらカツカレー食べた。

 最近買ったものについて。ロゴが入ってなくてメーカーがわからないが、細いパネルに切れ込みが入って折りたためる、簡素な構造のスマホタブレット立てを買った。外出先の喫茶店iPadで本を読むとき傾きをつけたい。hmnyの黒の革キーケースを買った。hmnyの小さい小銭入れを前に気に入って使っていたので革の質感には馴染みがある。オートロックのICチップが入っていて家の鍵が大きいので、大きいほうのサイズでちょうど良かった。TGという台湾製のグラスを買った。底が広くて口に向かってテーパードする形で、珈琲やウイスキーを飲むときに使えればと思っている。

 これは休日の繁華街で外食を試みるときよくあることだが、探して足を運んだお店が臨時休業、満席で入れないことがよくある。何事にもつねにプランBを用意しておく必要があることを示唆している。人生は思い通りにいかないという前提で、ベストな選択肢Aを狙いつつベターな選択肢Bで滑りとまるよう心がけたい。

 仕事に求めるべきはやりがい、給料、ワークライフバランス三つ巴のリソースの分配でしかない。賃貸を探すときに占有面積、駅からの距離、家賃を勘案するのと同じである。やりがいがあって高給で残業がない仕事は存在しないと思う。何の価値観を重要視するかによってどのリソースを割くべきかが変化する。独身時代にはやりがいに重心をおいたり、家族ができたらワークライフバランスに軸足を変えるくらいにライフステージに即した柔軟な考えを心がけたい。

 強がりとかではなく必要以上に頑張りたくない。これでダメならどうしろって?という損切りのマインドを持つ。そうすると、うまくいかないかもしれないからやらないのではなく、うまくいかなかったら仕方ないけどという気持ちでやってみる勇気が出る気がする。

 

煉瓦