空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

読書と水族館とサイドFIRE

 新しい職場に慣れてきたので週1冊くらいは本を読むようにしたい。最近は私の男/桜庭一樹を読んだ。震災で孤児となった姪を引き取った叔父との狂気が描かれていた。作家としても初期の作品だからか文体はライトノベルのように冗長で2/3くらいのページ数に圧縮できそうであった。あとは野となれ大和撫子/宮内悠介はいまの世界情勢とオーバーラップする部分がタイムリーであるのはさておき、ややもすると重いテーマがキャッチーな女性主人公を立てることでコミカルに描かれていた。いまはなめらかな世界と、その敵/伴名練を読んでいる。短編集だが、2番目のハーモニーの後日談を意識したという作品が良かった。ナノマシンで人の意識を書き換えるというサスペンスで、最後のほうの読んでいるといまどれがだれの意識の視点なのか揺さぶられる感じが良かった。

 仕事帰りに夜のすみだ水族館に行った。コンパクトで綺麗な水族館だと思う。魚をみたり魚について詳しくなる水族館というよりは、水槽がある空間を愉しむことが目的の水族館だと思った。

 判で押すように最新機種だけ紹介するようなガジェット系youtuberには苦言を呈したい。弘法筆を選ばずというが、ガジェットマニアを自称するなら型落ちのガジェットであってもどれだけ戦えるかも示して欲しい。最新機種の性能が優れているのは説明されるまでもなく自明と思う。サイドFIREを目指していきたい。生活費の半分は資産運用の利益、残り半分はパートタイム的な労働で収入を得たい。時間に余裕が出て、悩ましい仕事はしなくてよくなるのではなかろうか。

 

紫陽花