空いた両手がふさがらない

なるべく毎週、更新したい

まだその価値に世の中の誰も気づいていない物

 デビットカードを使う生活になってから、家計簿はつけていない。カードを使った時に、その都度スマートフォンの通帳アプリに内容を記載している。収入と支出だけ把握して、その差が使った額と思っている。トータルで著しいマイナスにならなければ合格かなと思う。とはいえ不安なので、去年度の収支を確認してみた。2020年3月と2021年4月の口座(元締め口座から毎月定額を生活費決済口座に移しているので、元締め口座のみの収支を把握していれば十分と思った)の差額は-10万円程度だった。昨年度から2.5万×6ヶ月=15万の奨学金を返済しはじめたので、体感としてはまあそんなもんかなという感じだった。全く節制したつもりはなかったので、切り詰める余地はいくらでもある印象。今年度からは住民税もあるのでもう少し赤字は続きそうだが、来年度には大幅に年収は増える見込みなので、そのうち相殺されると思う。
 正しく暮らしたい。正しさとは何かはうまく説明し難いが、早寝早起き朝ごはんであるとかいうような、当たり前の営みだと思っている。ダイニングテーブルを買ってから、椅子に座ってご飯を食べるようになった。いま振り返ってみても、良い判断だったと思う。
 世の中はマンボウや緊急事態らしいので、GWはとりあえず軽井沢と那須に宿をとってみた。なんだかんだでお店が閉まってしまっていたら、宿でだらだらと本を読むとかでも、少し特別かと思う。
 iPhoneの通信速度が再起動を繰り返しても不安定だったので、SIMカードを着脱してみたら少しましになった気がする。
 黒塗りの建物のロースターを新規に開拓してみた。コーヒーイベントで見かけたら、いつも行列ができているような名店だ。マイルドブレンドを購入して家で淹れてみたら、純喫茶で飲むようなスモーキーな味だった。アイスにしたほうが美味しいかもしれない。
 掃除を進めるコツとしては、使い捨ての掃除用具を揃えることが大事だ。雑巾はエコかもしれないが、使った雑巾の管理は面倒で掃除も億劫になってしまだろう。排水溝を掃除したブラシは捨てたほうが衛生的だ。使い捨てのウェットシート、ビニール手袋、小さいブラシなどなどを揃えている。
 最近はJ-Hip Hopを聴いている。Boston Bag/BIMやClassic Brown Sounds/CBSをお勧めしておく。夜にメロウなビートでチルアウトしている。照井順政のようなプログレも好きだが、lasahを聴きなおしている。
 最近読んだライトノベルについて。やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 14.5/渡航、はスピンオフの短編だが雪ノ下雪乃が大正義であった。義妹生活2/三河ごーすと、では他人が他人以上家族未満になる微妙な変化が描かれていた。千歳くんはラムネ瓶のなか/裕夢、は勢いがあった。どこかで聞き齧ったようなお話があえて盛り込まれているように思われてメタっぽいなと思った。
 オンラインショップでありがちな、光量が完全に調整されて加工された写真が苦手だ。利害関係のない個人がレビューとして載せているような、手付かずの写真こそ参考になる。すでに認められている権威が苦手で、まだその価値に世の中の誰も気づいていない物にしか興味がない。
 生き急いで時に待ちきれなくなることも多いが、特に期待せずに待っている。

f:id:nyaa0805:20210424152830j:plain

お花畑にて