空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

だいたい独りでいて楽しいんだけど

 年明け、連休も終わりやや不安だった今週は比較的、暇だっただろうか。落ち着いて過ごせていた。このたびの3連休も、ほぼほぼ休みだった。ここ最近は寒すぎて、朝にシャワーを浴びようとすると給湯器が凍っていてお湯が出ずに萎えることが多かった。
 土曜日は前から気になっていた、最近開店したばかりの西海岸風のハンバーガー屋さんに行ってみた。値段の割に味は普通だったが、家から近いし店内はガラガラなところが気に入った。その後は緊急事態宣言ということで、緊急避難的に17時から20時までお酒を飲んでいた。早く切り上げて帰宅した。今回は飲食店が閉まるだけで、精神的には楽だ。前回は家電量販店みたいな、全然関係ないお店が閉まるのが早まって仕事帰りに間に合わなくてかなりストレスだった。
 日曜日には水族館へ出かけた。行ったのは、去年の3月以来だろうか。展示物も記憶の範囲から逸脱しない感じであったが、水族館という非日常空間で揺られる魚をぼんやり眺めているだけで十分楽しいのであった。iPhone 12 miniでたくさん写真も撮ったが、カメラの性能が良い感じで感心している。海岸線を散歩もした。市場で海鮮丼を食べたり、焼き牡蠣を食べたりもした。帰りにみた夕暮れの海岸線も、空の色の青くて赤いグラデーションが綺麗だったと思う。
 最近は色々と模様替えしてみた。カーペットは円形で毛足が短めで、今までよりコンパクトかつ洗濯可能なものに新調した。洗濯できるというのが大きい気がする。色は苔むしたグリーンである。テレビ台は無垢材のベンチで代用していたが、台座の不安定性が気になっていた。ホーム・センターでコンクリート・ブロック2個を手に入れ、無印良品の簡素な綿のラグの上に並べて余っていた塗装板を載せて簡易なテレビ台としてみた。引っ越すときにも、すぐさま解体できるだろう。カーテンは遮光・カーテンをやめて、無印良品の2枚組の綿の洗いざらしカーテンにしてみた。光がたくさん差し込むようになって、部屋が柔らかくも広く見えるようになった気がする。壁に立てかけるスリムなハンガー・ラックも手に入れた。せいぜい5本もハンガーしかかけられないが、頻用するコートをかける一時的な使い方をしている。台所に関しては新しいキッチン・ワゴンを買おうか迷っていたが、色々と物を動かしたり整理してみたところかなり空間に余裕ができた。調理時に一時的に材料を展開できるようなスペースを確保しておいた。
 ブランド・ストーンのサイドゴア・ブーツがセールにかかっていたので買ってみた。日本企画のショート・タイプなので自分の小さい足にもよくフィットしているし、ショートゆえに脱ぎ履きもしやすい気がする。梅雨になればレイン・ブーツとして使いたい。サイドゴア・ブーツはややもするとドレッシーすぎるものが多いが、ブランド・ストーンに関してはカジュアルなところも良い。
 スキレットを買ってみた。鋳物なので、がんがんの火力で食材を煽れるところが良い。鶏肉などを焼いてみたが、外はカリカリなのに中はふわふわになった。小さいフライパンにもなるので洗いやすいし、朝食を作るときのウィンナーのようなちょっとしたものも焼けて便利そうだ。
 だいたい独りでいて楽しい。海の見える丘に立つ白い家から世界の終わりを眺めていたい。

 

f:id:nyaa0805:20210111203857j:plain

チンアナゴを激写