空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

2021年の抱負

2020年には以下の記事で、抱負を書いていた。

 

nyaa.hatenablog.jp

 

  今年の年末年始は帰省するでもなく誰かと会うでもなく、ひとりで過ごしている。寂しくはあるけど落ち着いて過ごせた。SNSに承認欲求の矛先を向けているというよりも、社会との連帯感を得ているつもり。休暇中には料理を頑張り、季節感を演出した。大晦日には角煮、年越しそば、あけて元旦にはささやかなおせち料理や甘いぜんざいを用意した。日がな一日、ネットサーフィンや漫画に興じていた。

 

まずは2020年の抱負を振り返る。


・節制する
>今年は外出制限も相まって期せずしてあまりお金を使わず、貯蓄は潤った。あまり派手に使った記憶はない。

・自分の写真を残す
>あまり残っていない。家でも出先でもiPhoneではたくさん写真を撮った。コンデジの出番はあまりなかったかも。

・デジタルを断捨離する
>承認欲求からは距離を保って連帯感を得ることにした。

・ポジティブな思考をする
>「どうしようもない」ことは前向きに「どうしよもない」と捉えた。

 

2021年の抱負は以下の通り。 

  • お金の勉強をする
    怪しい投資で一儲けしたいわけではなく、税金とか・貯蓄の形(預金 or 国債iDecoなど)についてもう少し詳しくなるべきだろうなと思った。面倒くさくてふるさと納税すら断念した。中長期的な貯蓄目標も欲しい。
  • 進路を決定する
  • 私生活を充実させる
    打算抜きで付き合える知り合いも増やしたい。
  • 心の平穏を保つ
    食事・睡眠・趣味の作業を時間を確実に確保したい。

2021年、やっていきましょう。