空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

美味しいものほど、健康に悪い

 今週もさほど忙しくはなかった。土曜の朝は7時すぎに起きた。洗濯機のスイッチを入れて休日出勤した。朝には大学受験生と思しき制服の学生をまばらに見かけた。仕事から帰宅してラーメン屋に開店前に並んだ。最近の限定らしい煮干し・ラーメンを食した。ライスまで美味しくいただいた。ホーム・センターでアウト・ドア用の木製の折りたたみラックを手に入れて台所に設置した。安っぽい見た目が、築年数が経って古ぼけているうちの台所にはピッタリだと思った。午後は近所で珈琲を飲みながら本を読んでいた。夕方には同僚と飲みに行った。緊急事態につき定刻の20時には退店し、健全に帰宅した。今日は10時から美容室で髪を切ってもらった。7週空けて予約していたら思いのほか髪がもっさりしていたので、次回は6週後に予約しておいた。Oというナチュラル系のヘア・オイルも買った。昼ごはんは隣のカフェでトマト・クリーム・パスタを食べた。スーパーで買い物を済ませて帰宅のち、今は近所で珈琲を飲みながらKindleに夢中になっている。
 通販で買った新しい白衣が届いた。個人的には生成色っぽい白衣が好きなのに、届いたのは青白い白衣だった。サイズと形は気に入ってるので、そこには通販の限界を感じた。ほか革のキー・ケースをZOZOで購入した。真鍮のリングが黒のレザーに映えている気がする。
 人生で選択するとき、それが損か得かよりも面白いか面白くないかという視点が必要な気がする。損しても面白かったら、まあいいかと思える気がする。結局のところ好きでやっている仕事なら残業がいくら嵩んでも耐えられるんだろうし、仕方なくやっている仕事ならどんな微々たる残業にも嫌気が刺すんだろうと思う。
 美味しいものほど健康には悪いところに、この世の真理が隠されている気がする。
 人間と関わるのは常にだり〜けど、時たま人間と関わりたくなるのだった。

f:id:nyaa0805:20210117155749j:plain

冬の夕暮れ