8/28-9/3

近況報告

OSCEとCBT(結果)

 今週はOSCEを受験してきた。人数の関係上、午前午後組に分かれて試験は実施され、自分は午後組だった。午前組は午後組に試験内容が漏れないよう、午後組の集合を待つまで試験終了しても拘束されるのであるから大変そう。受けた感想としては、全体的に時間制限(医療面接10分、他5分)がタイトだったこと、および評価者にみられながら診察を行うことが難しいなと感じた。夢にまで出てくるくらい練習はしていたつもりだったが、練習した時よく間違えた箇所というのは結局本番でも間違えてしまったし、本番は練習の半分も実力が出ないというのは本当だと思う。時間制限に関しては、ここの診察の練習だけではなくて、本番の時間設定を想定した問題セットで練習しておくべきだったと今にしてみれば思う。自分は特にとある診察がほとんど終わらなかったので再試験の可能性が濃厚だと思う。

 今週はCBTの結果も帰ってきた。得点率は84.27%、順位としては百十数人受けて42位と半分よりちょっと上だった。やはり新作問題は削除されるという性質上、試験の手応え(自分は8割くらいかなと思った)よりは得点は上回るようだった。問題形式別の得点状況としては順次解答、多選択肢、D領域が平均以上だった他は全部平均を下回る、なんとも歪な成績だった。もともと平均より上だったらいいなと思っていたので結果には満足している。引き続き頑張りすぎず頑張りたい。CBTは受かったので、あればOSCEの再試験を受けて夏休みの後半に入り、万事順調に行けば10月からポリクリに入る。

 
週末

 土曜日は朝から出かけていた。まずはとらのあなに寄って、コミケで買いそびれた同人誌や前から欲しかった漫画を購入した。カッフェに寄ってゆっくりした後は、これまた試験の憂さ晴らしにと皿、トートバック、ベルトを購入した(ストレスがたまるとすぐものを買ってしまう)。夜は友人と待ち合わせ酒を飲んでいた。そのままプリズマ☆イリヤの劇場版を観るつもりだったのだが、なんとチケットが完売しており観ることはかなわなかった。そのあとは軽く飲んだあとアニソンがかかるタイプのクラブイベントに行った。オールナイトのクラブイベントには初めて行ったのだが、どんなに糞なイベントでも始発が動き出すまで帰れない緊張感があるなと思った。内容としては、DJによって質にムラがあるなと思ったものの、まあ概ね楽しめたのでまあ満足した。その後始発の電車も動いていたので帰宅し、寝たり起きたりを繰り返していて今に至る(当たり前だが生活リズムが狂っているのを感じる)。

 

Amazon Student

 Amazon Studentに登録してみた。登録する魅力としては、まず往年のアニメがレンタルせずとも見れる点、音楽が聴き放題なので作業用BGMが無限に手に入る点、お急ぎ便が無料で何度も使える点、本を買うと10%ポイント還元される点があげられる。さて、Amazon自体は今まで年に数回使うだけだったものの、自分は本をそこそこ買うので、そこで年会費(1900円)の元が取れるなと思ったので申し込むことにした。ややこしいところではあるが、Amazon Studentには6ヶ月の無料期間があるのだが、この無料期間には音楽を聴いたり映像を見ることができない。というわけでさっそく無料期間をすっとばして年会費を払うことにした。

 

今週の一曲

sasakure.UKの作るピコピコ音が好きなんですよ。


sasakure.UK - Love Blossoming Flower* feat. mirto / コイサイテハナ*