空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

格安SIMと久しぶりのライブ

 固定費削減のため、SoftBank回線の契約をやめて格安SIMに変更することにした。なお端末の分割支払い残高もそのうち一括請求にして支払い、SoftBankから完全に離れる予定。格安SIMの利用ははじめてであったので、失敗も考慮して手数料など無料とうたっている楽天モバイルを契約した。事前にMNPの発行をSoftBankに電話請求し、しばし時間稼ぎのような応対を受けながらコードを受け取った。楽天モバイルは店頭で30分ほどすると手続きが済んだ。しかしその後、帰宅して使用してみても地図上の楽天回線圏内エリアで想像以上に楽天回線圏外となり、通話音質も回線速度も劣悪であったから、継続使用は断念した。翌日にはさっそくLINEMOに乗り換えることにした。eSIM対応端末を使っているので、すべての手続きがオンライン上で即日に完結した。eSIMをインストールしてさっそくLINEMOの回線を使い始めているが、特に支障ない。あとは20GBという微妙な容量制限が自分の使い方に合うかどうかみていきたい。

 先日、the band apartのライブに参戦した。バンアパのライブに行くのは一昨年のSTUDIO COASTの20周年ツアーが最後だったと思う。いつも一緒に行ってくれる知人と待ち合わせて、有給の夕方に新木場のSTUDIO COASTに着いた。このご時世なのでスタンディングでも足元の目印を元に距離を空けることを求められていた。エレキ演奏とアコースティック演奏の2部構成だったが、翌日も平日なので仕事への影響を恐れてエレキ公演だけ申し込んでいた。チケットはA-200番台で、ステージからはそこそこ近くで荒井さんの正面くらいの位置で観ていた。内容としては去年に発売された4シングルの新譜から半分、過去曲のアンセムから半分という感じだった。開始2曲目でスネアが破れるトラブルがあって、みんなもたついていた。今回好きな演奏だったのは、AVECOBE・DEKU NO BOY・夜の向こうへ・Beautiful Vanityだったろうか。コロナ鍋になって初めて行ったライブだったが、higherの観客コーラスも無くなって静かになってしまったものだった。

 AとBが人生で平行してあるとき、Aがダメだと無関係のBまでダメであるかのように見えることがあるのでゆめゆめ引きずられないようにしたい。ルーチンワークは嫌いだが、ルーチンワークを効率化する方法には興味がある。

 

 

  最近読んだが、何十年も前の小説とは思えないくらい読みやすい。第一部は夏の砂浜の描き方に何となく飛浩隆っぽさを感じた。第二部で、ムルソーの他人に迎合しない姿勢が大衆から異物として排除されていく裁判過程が印象に残った。

 

 

No More 速度制限 feat. 満員電車

No More 速度制限 feat. 満員電車

  • 辻林美穂
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

  辻林美穂なる良質な渋谷系ミュージシャンを見つけた。あとで知ったが、まちかどタンジェントの作曲の人らしい。

 

 

f:id:nyaa0805:20210619101815j:plain

家のポトス