空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

アニメと冬服について

 ここ数日はアニメーションをたくさん観ていた。最近はアニメーションを新規に開拓するエネルギーがいまいちなかったのだが、うまく波に乗れると観れるようになる。「色づく世界の明日から」というアニメを完走した。P.A.WORKSが得意とする青春ラブコメである。去年少し観て挫折したが、改めて通して観るとおもしろかった。登場人物たちをもっと深掘りして欲しい感があってストーリーは物足りなかったが、作画や音楽を含む設定や世界観が好きであった。

 PSYCHO-PASSの3期に追いついた。世界観はそのままだが、脚本がいまいちな感がある。しかしPSYCHO-PASSが醸す雰囲気が好きなので観ている。

 「俺を好きなのはお前だけかよ」はストーリーが面白い。既存のラブコメをメタな視点で統合してある。キャラクターたちも可愛い。

 アニメを観るうちに、プロジェクタがうちにあると便利かなと思った。プロジェクタは光量が著しく低い中華製粗悪品を除いて、ある程度の質を求めると5万円くらいしてしまうらしい。機能としては単純なのに、そこそこなディスプレイくらい高いのかと思った。

 寒くなってきたので、冬服について考えていた。ロングコートは徒歩なら格好いいが、自転車に乗っていると邪魔に思う。前がガバッと空いたロングコートは、寒風が吹き込んでいくら着込んでも寒かろうと思う。思う、ハードシェルにインナーダウンが最適解だ。インナーダウンは実は去年買ってみたのだが、シーズン終盤に小さな穴が空いてしまい、羽毛が漏れてしまうようになって、だんだん使わなくなった。買い直すべきだろうか。

 UNIQLOのボアパーカーが安くなってみたので買ってみた。実はボアパンツは去年から使っていて良かった。ボアパーカーも暖かくて、良い感じだ。これがあれば冬場も暖房をつけっぱなしにせずに済むかもしれない。

 忙しいと忙しさを理由にして、とかく読みたい本を読むのを後回しにしてしまう。時間はあるものではなく、産むものであるから、忙しさにかまけてはいられなく思う。アウトプットもそうである。