2019年の抱負と近況について

近況報告

 12/30には実家を後にし、こちらへ戻ってきた。12/30はコミケ2日目ということで同人音楽CD(AURORA RECITER/Lost garden, Lost Landscape/Asterisk, emonloid7/emon, Prhythmatic3/On Prism Records)を数枚手に入れた。帰省の荷物をかかえながら挑むコミケは、少々辛かった。31日は年始に備えて食料を買いだしたほか、記憶がない。1/1は、入院している親戚を見舞いに行った。その帰りがけに、帰省していないという知人と、神田明神で待ち合わせて初詣へ。40分くらい並んだか。1/2,3はおおむね家でまったりしていた。三が日はおせち料理も食べなかったし、実家で過ごさなかったしで、正月らしいことといえば、レトルトのぜんざいにレンチンした餅を入れて食べたくらいだろうか。昨日は、最近腕時計の時刻が合わなくなってきたので、買ったお店に持ち込んで修理を依頼した。保証期間内なので、おそらく無償交換だろうとのことだった。そのあとは初売りを、ぶらぶら見ていた。帰りは知人といつものカッフェに寄り、話し込み、蕎麦屋で安くて不味いそばを食べ、新しくできたクラフトビア屋さんでビールを少し飲んで帰った。

 部屋が寒すぎる。エアコンで24℃に設定して、温度計では室温が15℃までしか上がらない。やはり鉄筋は熱しやすく冷めやすいのか。

 2TBのNASを導入した。年末に本体を手に入れたが、年末年始はドライバがダウンロードできずほとほと困った。NASでやりたかったことはMacBookのTime Machineによるバックアップ、外付けHDDをつなげてRAID化、MacWindows間でiTunesファイルを共有することであった。アクセス制限問題に時間を食われたがなんとかMac, Win双方から使えるようになった。あとは無線LANルーターが壊れて買い替えた。各種ランプは正常点灯しているものの、すべての機器でネットに繋がらず、しかしながらデスクトップに有線で接続すると繋がるので、ルーターの故障と思われた。新しいルーターのほうが速度も出てる気がする。

 

f:id:nyaa0805:20190105113811j:plain

クリスマスに食べたケーキ

f:id:nyaa0805:20190105113712j:plain

コミケで手に入れた同人CD

 

2019年の抱負

昨年の抱負をまずは振り返る。

今年の抱負 ・どこか旅行に行く ・週に1冊は本を読む ・こつこつ勉強をすすめる ・Twitterはほどほどに ・アニメは少数精鋭のものを視聴する ・断捨離していく

宗教差別はしない主義 - 空いた両手がふさがらない

→出不精すぎて、結局一度も旅行には行けなかった。本は読みすぎるくらい読んでいた。むらはあるがこつこつ勉強はしていた。相変わらず、Twitterには常駐していた。アニメはあまり観ていなかった。断捨離には成功した。

 

以上を踏まえた今年の抱負は次。

  • 積極性(社交性)を身につける
  • 本を読む、のはほどほどに
  • どこか旅行に行く
  • 毎日30分でもいいので勉強する
  •  何らかの目標を立てて行動する

初心を忘れないようにしたい。