宗教差別はしない主義

近況報告

 今週は冬休みも後半であったが、年末から帰省しているので、引き続き実家でゆっくりしていた。昼間は本屋を訪ねて本を物色し、手に入れた本を喫茶店で読み、夕方くらいから知人と会うなどしていた。1/3はそこそこ遠くて大きい神社に、ドライブがてら初詣しに行った。神道を信じているわけではない、かといって仏教を信じているわけでもなく、ただただ正月っぽい営みがしたくて初詣しに行った。*1とりあえず、今年度も無事に進級できることを願っておいた。わざわざ元旦を外して行ったにも関わらず、道路は到着の10km手前から渋滞し始めており、境内も人で溢れかえっていたので、流石に三が日の神社だと思った。なんとなしにおみくじも引いたのだが、結果は小吉だった。凶を引かなかっただけマシといえるだろう。おみくじを読み終わって紐に括ろうとしたら、引っ張りすぎたらしくておみくじを真っ二つに裂いてしまった。

 今週はアニメ視聴がなんとなく捗らなかった。早いところ秋アニメの負債を消化して、これから視聴していく冬アニメの選定に取り掛かりたいところ。帰省してからまあ生活リズムが昼夜逆転していたのだが、明日は早めの飛行機に乗るので今日は早めに寝たい。

f:id:nyaa0805:20180107211838j:plain

 

今年の抱負

・どこか旅行に行く

・週に1冊は本を読む

・こつこつ勉強をすすめる

Twitterはほどほどに

・アニメは少数精鋭のものを視聴する

・断捨離していく

 

 

考え事

 雑談する時は、広く浅く話すより狭く深く話すほうがおもしろいのではなかろうか。ある漫画が好きという話になったら、「おもしろい」みたいなふわっとした非特異的な言葉だけで片付けてしまうのは勿体無い。どこがどう好きなのか詳細な具体例とか、その具体例を支える論拠を言葉にできると、割りと中身のある会話になると思う。

 

読書

 

これからの世界をつくる仲間たちへ

これからの世界をつくる仲間たちへ

 

 

 

なぜ働くのか (TEDブックス)

なぜ働くのか (TEDブックス)

 

 

 

いまさら翼といわれても

いまさら翼といわれても

 

 

*1:気持ちの問題だから良いのだ。