Someday in the rain.

近況報告

 今週は比較的、朝は早起きできることが多かったように思う。朝ご飯を作ってもいい余裕はあったが、材料がなかったのと、いまいち食欲もなかったのでコーヒーを淹れてクッキーを貪っていた。今淹れている豆は、酸味が効いている浅煎りの豆である。

 かれこれ4年ほど使っている無線式トラックマウスの調子が悪い。分解掃除しても改善は見込めないようで寿命を全うしつつあるのかもしれない。Amazonで、新しいのでも注文したい。

 金曜日は現在ローテーションしている科の口頭試問があった。試問はいわゆる教科書に載っている範囲を超えて、ガイドラインにしか書いてないようなことまで訊かれて辟易とした覚えがある。来週からまた新しい科を回ることになっている。この日は注文していたクラシコのスクラブが届いた。クラシコはほぼほぼネットでしか注文できないので、サイズが合うか心配ではあったが、Sサイズでちょうどよかった。今回求めたのは廉価版のグレーであって、価格は5000円程度。平日は毎日着用することを考えると、費用対効果は悪くないのではないか?

 土曜日はまず5時に目が覚めた。アニメを消化し、二度寝して、結局のところ8時過ぎに起床となった。朝から皿洗いや洗濯などの家事をこなした。髪を切りに最近通い始めた美容室へ向かった。少し早めの時間に到着し、美容室併設のカッフェで昼食を摂りながら予約時間まで暇を潰した。髪を切ってもらったあとは出かけることに。気になっていた洋服を見に行ったが、サイズ・カラーとも欠けており店を後にした。次に欲しかったCDを探しに行ったが、ちょうど在庫がないようで店を後にした。三度目の正直と思って、気になっていた雑貨を見に行ったのだが、すでに商品の取り扱いが終了しているようだった。その後は抹茶専門のアイスクリーム店にて、特濃抹茶とほうじ茶のアイスを食し、時間となったので知人と待ち合わせて飲みに行った。解散した後は秋葉原にて同人ショップへ寄り、帰宅とした。

 今日は8時過ぎに起床し、朝から溜まっていたアニメを消化した。昼前に買い物にでかけ、パン屋で昼食を摂ったあと、ずっと裾を折り返して履いていたズボン×2を裾上げに出したり、食材を買い込んだり、今期アニメ・ソングスのCDを借りてきたりした。CDをPCで取り込んでしばし微睡んだのち、CDを返却してきて今この記事を書いている。この後は勉強、家計簿、アニメ視聴、読書などをこなす予定。今読み進めている本は、「狼と香辛料」の20巻と、「消費資本主義」という進化心理学の本。後者はいわゆる見せびらかしの消費が台頭してきた仕組みを進化心理学の見地から明らかにしつつ、警鐘をならしつつ、マーケティングの魔の手からの防衛術を授けてくれる本。なお夜ご飯はそぼろ丼を作る予定。

 

考え事

 他人の考えは、思考停止して真に受けないほうがいいと思う。少なくとも自分なりに解釈して判断したい。なぜなら他人の意見に従ったところでその他人は結果に対して責任を負ってくれない、責任を取ることになるのはいつだって自分だからだ。

 平凡な日々は幸せではあるけれども、忘れていってしまうのが怖い。そんな時は日記をつけてみるといいのではないか。書き記した日記を読み返せば、いつでも幸せだった日々を追体験することができる。何も旅行のような稀有なイベントだけでなく、何の料理を作っただとか、何の本を読んだとかいう他愛のない些細な日常も、後から振り返ってみると往々にして愛おしいものなので、まさに記録するに値すると思う。

 

 

読書

 

放課後は喫茶店で(1)

放課後は喫茶店で(1)

 

 

 

さらば、佳き日3 (it COMICS)

さらば、佳き日3 (it COMICS)