空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

誰かのためなら悪くはないけれど、理由らしいものは今日も見えない

近況報告

 先週はずっと雨が降っていて涼しかったが、傘をさすのが煩わしかった。生活に異状なく、淡々と一週間を過ごした。気まぐれに短編小説が読みたくなり、恩田陸の”図書館の海”を購入した。まだ積んでるので読み進めたい。

 土曜日は中途覚醒を繰り返し、結局7時に起床した。全米OPの2日目をテレビに映しながら、横目に出かける準備をした。この日は朝から水族館に出かけた。朝は雨が降っていて少し肌寒かった。ほぼ開館と同時に入場し、2時間ほどでひととおりの水槽を見終わった。好きな水槽は、子供の頃アクアリウムをやっていたことがあったので、熱帯魚の水槽だろうか。鮮やかな色の魚がミニマムな水槽を泳いでいるのを観るのが楽しい。まわり終わる頃には、子供で館内が溢れてきて、賑やかになっていた。イルカとアザラシのショーを観終えるころには12時過ぎとなり、お昼時となったので、近所の魚市場に移動していくら丼を食した。さすが市場だけあって、生牡蠣をその場で提供していたりしたが、万が一あたったら苦しいだろうと思って、誘惑からは目を背けた。海鮮を堪能したあとは磯まで足を運び、磯に刺さっている鳥居を見物した。このころには風は吹いていたが雨は止んでいたように思う。ともかく、4時前には帰宅した。その後は虚脱し、夕食を摂り、眠かったので22時過ぎに就寝した。

 日曜日は5時に中途覚醒をきたし、もののついでに全米OPの3日目を視聴した。寒かったのでコーヒーを淹れて飲み、眠みに襲われて気づけば二度寝しており、起きたら10時すぎだった。アニメを一本観てまた寝てしまい、起きたら14時前だった。買い出しに出かけ、帰宅し、しばし虚脱していた。シャワーを浴びて頭を醒まし、夕食にはなすとピーマンの肉味噌炒めと蒸したインゲンを食べた。近所のパブから500円引きのクーポンが届いていたので、一杯だけビールを飲みに行った。ゆず風味のホワイトエールを飲んだ。そして22時過ぎには就寝した。

f:id:nyaa0805:20180618122310j:plain

 

考え事

 自分が存在していなくても世界は問題なく回ることに早く気づきたい。その心は、頑張りすぎてはいけないということだ。がむしゃらに頑張ることは、おおいに自尊心を満たしてくれるが、頑張りすぎて心身を壊しては無意味で、しかも誰も責任は取ってくれないのである。

 他人の価値観を受け入れたい。好きな価値観、嫌いな価値観はあれど、否定したり干渉したりしたくないし、されたくもない。そっとしておいてほしい。誰にだって何を言う権利はある。いっそ他人への興味を失うともっと高次な考えができる気がする。AかBが正解とは限らない。AもBも正解かもしれない。

 現実と折り合っていけるほどの稼ぎを得て、ほどほどに生き延び、ほどほどに自分を愛して暮らしたい。

 昼寝するときはタイマーを忘れずにセットしたい。30分を超える昼寝は夜の寝付きに影響するとのことだ。

 

読書

 

はなにあらし 1 (サンデーうぇぶりSSC)

はなにあらし 1 (サンデーうぇぶりSSC)