12/4-12/10

近況報告

 今週になって朝家を出る時間帯(手袋とライナー付きのモッズコートで完全防備している)の気温が2,3℃になり、一気に寒くなってきた気がする。もう季節は冬と言える。今週は何をしていたのかいまいち印象に残っている出来事がないので、あっという間に一週間が過ぎた感がある。平日にそこそこ自炊をして本を読み、アニメを観ていたか。アニメといえば、自分は1話で観るのを断念してしまったJust Because!をTwitterのフォロワーが多数推しているのでもう一度チャレンジしてみたい。

 週末について。土曜日は、午前中に秋葉原を散策した後、自宅で飲む用のコーヒー豆が切れていたので神保町のロースターにて豆を手に入れ、その後はデイイベントのアニソン系クラブイベントに出かけた。アニクラは、アニソンのクラブアレンジを中心にJ-POP、ベースハウスが流れるいわゆるオールジャンルパーティだった。うまい(高まる)DJもいれば選曲が微妙な(自分の趣味に走ってる)DJもいて、玉石混交と言った感じ。メインフロアとラウンジフロアがあって、ラウンジは空いていたので、疲れたら椅子に座ってまったりすることができた点は良かった。さて、アニクラにこれまで何回か行ってみて、自分の中で好みがはっきりしてきた。というのも、オールジャンルというと聞こえは良いが、いまいち焦点がぼやける選曲になってしまうので、自分はやはりアンセムをどんどん流してくれるタイプの、アニソン(ボカロ)オンリーの正統派なイベントが好きだなと思った次第。

 日曜日はというと、二度寝の末に9時過ぎに起床し、まず昨日買った豆でコーヒーを淹れた。今回選んだのは極浅煎りのグアテマラとコロンビアであるが、浅煎りだけあって豆も明るい色をしており、淹れてみると味は非常にフルーティだった。温かい状態から冷えてくると香りが強く花開くところもおもしろい。ただ店で淹れてもらったのと自分で淹れたので、味がなんか違う感じがするので、まだ研究の余地がある。その後はちょろっとアニメを消化し、掃除や洗濯や溜まってた皿洗いなどの家事をこなしつつ、昼ごはんを食べていたら昼過ぎに。昼からは読書して図書館(暖かい!)へ行って勉強していた。呼吸器の映像講座のテキストを練習問題は解かずに飛ばしてさらっと一周見返して、概観を掴んでみた。後は胸部X線の読み方についての本を読んでみた(呼吸器内科を回っていると毎日CTだの胸部X線写真だのを目にするので、少しずつ読めるようになってきた気がしなくもない)。

f:id:nyaa0805:20171210183931j:plain

 

考え事

 マズロー自己実現理論ではないが、最近は精神的な充足を欲するようになってきた。精神的充足は物質的充足では代替不可能なのだと思う。精神的充足を満たす手っ取り早い方法は、配偶者(候補)を見つけることだと思う(20代にするべきことは、勉強でも仕事でも趣味でもなくて、配偶者(候補)探しだと思う)。どうすれば配偶者(候補)にであえるのかは・・・謎。

 

読書

 ハヤカワSF大賞作。ストーリーに荒削りな感じがあっていまいち面白いとは思わなかったが、文章が良かったと思う。処女作ということで、これから伸びる余地がありそうな作家。 

コルヌトピア (早川書房)

コルヌトピア (早川書房)

 

 

 軽妙でわかりやすい語り口に加え、 写真がたくさん載っていて分かりやすかった。X線写真はCT画像と比較しながら読むと勉強になると思う。

 

 

 

 

今週の一曲

ほえほえPの往年の名曲。ミクさんの声質(調教)が好き。


【初音ミクSoft】 ハロ/ハワユ 【オリジナル】