空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

土曜に外出する

 最近は朝が冷えているようだ。時計を見やると10時も半ばだった。雲が垂れ込んでいて小雨も降っていたが、出かけることにした。リュックにいつもの持ち物を手早く放り込んだ。

 自転車に乗り、小雨のなか最寄り駅へ着いた。用意した水筒を自宅に忘れたことに気づき、ペットボトルのお茶を購入した。乗り換えを経て新宿に着いた。御苑近くにあるセレクトショップへ寄り、チャコールグレーのベストを手に取った。サイズ感にやや迷ったが店主と相談してSサイズを手に入れた。お店を出る頃に知人に連絡をとると、ちょうど暇であるとのことだった。通りがかったバーガーキングの広告があまりに美味しそうだったので、店に吸い込まれた。であまりに混んでいる店内で、ハンバーガーセットを食した。そそくさと退店し、そのまま秋葉原を散策しつつ、知人とは喫茶店で落ち合った。店が忙しそうすぎてマスターはヒリついていた。知人は同郷でいまはフリーターの人であるが、今年中に地元に帰って就職するとのことであった。席待ちの人が増えてきたところで、支払いを済ませて席を立った。知人が帰りにゲームセンターに寄るというので、ついて行くことにした。ひとしきり知人がプレーする格闘ゲームを眺めたあとは、家電量販店に寄った。最寄り駅では夕食の材料であるところの鶏肉、しめじを手にとって、雲のせいで早い時間なのにすっかり暗くなりつつあるなかを帰宅した。朝から行動していたからだろうか、一日が長い。うちで一息ついているうちに夜を迎えた。