空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

オートロックの鍵の在処

 今週は晴れると長袖では暑かったり、雨が降ると半袖では寒かったりした。雨の日にも自転車で通勤したいので、撥水できる雨の日用のボトムが欲しくなった。また引っ越してきて初回の模様替えを行った。具体的にはベッドの位置とテーブルの位置を交換して様子をみている。

 先週末の休日に知人とホルモン焼きを食べに行ったのだが、いつも仕事用の鞄に鍵を入れっぱなしにしていてこのとき引っ越してきてはじめて家の鍵を忘れてしまった。オートロックなので、鍵を忘れると玄関が開かなくなる。帰りが終電間際だったので、この日はそのまま知人宅に泊めてもらい、後日の昼に住人が出入りするのを待ちぼうけた。家の鍵にスマートロックをつけていて、荷物で手が塞がっているときもiPhoneApple Watchの操作で解錠できるようにしたのは便利だけども、鍵を持ち忘れたことに気づけないのは功罪であった。どうすれば絶対に鍵を忘れないのか、いまのところはネックホルダーに鍵を取り付ける方法しか思いついていない。

 旧機の2年使ったMacBook Airを売却したところ、5万7千円で売れた。整備済みで購入したM1 MacBook Airは9万7千円ほどであったので、差額の4万で機種変更できたことになる。十分である。

ホルモンの脂による火