空は美しく燃えて

近況報告

 今週も引き続き断捨離に励んだ。6000円で買ったと思しきPCゲームが1000円で売れて驚いた。古い携帯端末を3台処分した。正常に動作するAndroid、水没して起動しないiPhone 6iPhone3GSだが、どれも売り払おうとしても値段がつかないとのことだったので、キャリアの店舗にて破棄を依頼した。10月に、今使っている端末の機種変更が可能になる。次はiPhone XRの128GBあたりに変えたいなと思っているのだが、予約が可能になるのはまだということだった。

 シェーバーを分解して清掃した。明らかに剃り心地に改善を認めた。

 パソコンのバックアップをとった。どうやらバックアップには三種類あるらしい。すなわちファイルバックアップ、システムイメージ、回復ドライブである。ファイルバックアップは既に自動化していたのだが、システムイメージについては、いつかに原因不明のエラーが出てから1年以上バックアップできていなかった。ので、今回は新規にバックアップスケジュールを組んで自動化しておいた。システムイメージは100GB近くになるので、古いシステムイメージは破棄して最新のものだけ残すことにした。回復ドライブは、使っていないUSBメモリを用いて作成した。一昔前で言うリカバリディスクに相当すると思う。絶対になくなったら困るファイルはiTunesと文書ファイルだが、前者はBunBackUpにて自動スケジュールでミラーコピーをとっているし、後者は容量が小さいのでクラウドストレージにあげている。

 秋に備えて、埃っぽくなっていた掛布団を天日干しした。確認してみると手持ちのヒートテックが5着しかなかった。というわけで極暖ヒートテックのシャツを2着購入した。

 久しぶりに体重計に乗ったら体重が4㎏落ちていてBMIは19だった。今まで白米3合で5食分としていたが、これからは4食分として体重増加を図る。

 ニトリで買い物をした。靴下を分けて入れられる仕切りのある不織布、ベッドパッド、布団ケース、洗濯ネットを手に入れた。

 土曜日は知人と飲酒した。終電始発で仕事が続いているらしく大変そうだった。

 指先の皮を噛みちぎってしまってボロボロにする悪癖があるのだが、最近落ち着いて指もきれいになってきている。この調子でいきたい。

 

兎に角主張したい事

 自らが存在を把握できる以上のものは処分して構わないと思う。特に、1年間使わなかったものを来年使うとは考えにくい。物はだいぶ減らせたので次は人間関係も断捨離したい。