Truth begins with trinity soul.

近況報告

 今週は先週に輪をかけて無をやっていた。夜中に就寝、昼過ぎに起床、虚脱して夕食を作った。休みの日に何をすればいいのか良くわからない。

 映画・未来のミライを観た。前評判が悪くてあまり期待せず観に行ったが、意外によかった。独立を機に育児をはじめた建築家の父と、産休が終わり職場復帰するOLの母の間に生まれた2才の主人公が、生まれたばかりの妹に親の関心が注いでいることに嫉妬し、少し不思議な冒険をするというストーリーだ。慣れない育児に、母に指導されながら奔走する父の描写が好きだった。舞台は主人公の家と空想世界でほとんど完結しているのだが、家が建築家の父の設計という設定らしく、かなり凝られていて、様々なカメラワークでデザイナーズの家の中が映されており、そこも好きだった。

 昨日は思い立って航空券を取り、今日になって急遽実家に帰省した。台風接近が危ぶまれたが、まだ大丈夫なようだった。あと1、2日遅かったら危なかったかもしれない。そういえば過去には悪天候で途中の空港で降ろされ、最終の新幹線でからがら実家に戻ったことも思い出された。実家には一週間ほど滞在する予定であるが、帰りの航空券はまだ取っていない。気が向いたら帰ろうと思う。

 無印良品でポーチと仕分け袋Mサイズを購入した。ポーチはバッグインバッグとして使う。外出時にはいつもトートバッグを持ち歩くのだが、文庫本を無造作に入れておくと折り目がついたり、充電器など小物が散らばったりして具合が悪かった。仕分け袋は、外泊時に下着類をまとめたり、着用済み衣類をまとめるのに使いたい。

 いつでも引っ越せるように断捨離をしたいと思っている。さしあたっては衣装ケースを処理したい。フェローズのバンカーズボックスを持っているのだが、これで衣装ケースを代替したいと思う。衣装ケースと違って、不要なときには解体できるので。実家に帰ってきて、本棚を埋め尽くしているラノベも処分したくなった。自炊による電子書籍化は考えたが、今は業者に代行してもらうのは違法らしい。機材だけレンタルして自ら自炊するべきか。

 読書用に、ワンシーターの椅子がほしい。肘掛けがあるほうがいい。不要なときは収納できるといい。とすると、アウトドア用の折りたたみ椅子が最適な気がする。近い内にmont-bellあたりで実物を試してみたい。

 電子書籍を初めて読んでいる。隙間時間にTwitterで時間を浪費するくらいなら、本でも読んでる方が良かろうと思って。Apple謹製のiBooksにて、前から読もうと思っていたハードカバー本を読んでいるが、重たい紙より電子書籍のほうが読みやすくて、能率も良いというか、自分にはあっているようだった。ただ品数が惜しいなと思う。電子書籍は小説・漫画がほぼ揃っている一方で、ノンフィクションや学術書はかなり手薄だ。つまり読みたいと思っている本が電子書籍化されていないということがままある。

 Amazon Videoは動画を保存しておいてオフラインで観れることを、いまさら知った次第。外出先でも通信容量を気にせず観られるのでかなり便利だと思った。

 来週は有の週にしたい。生活リズムを徐々に戻し、早寝早起き、こつこつ勉強していきたい。

f:id:nyaa0805:20180820213508j:plain

 

兎に角主張したいこと

 後から忙しくなるんだから今のうちから忙しく過ごして体を慣らしておいたほうがいいのだろうか、今のうちくらいしか暇な時間はないのだから暇な時間を謳歌しておくべきなのだろうか。

 

読書

 

 

 

ねこだまり 1 (芳文社コミックス)

ねこだまり 1 (芳文社コミックス)