その二言目でまたもっともっと欲張りになる

近況報告

 今週は失くしたと思ってた財布が帰ってきた。大方予想はしていたがやはり大学構内で落としており、学務が稼働する月曜日になって学務から連絡が来た。よかったよかった。

 今週は外病院の1週目だった。大学病院と違って朝はプレゼンしなくていいので少し集合が遅くて済むが、代わりにオペ日が週4回あってハチャメチャにオペに入らされるのでどっちもどっちである。遅いオペだと終わるのが20時を過ぎた。フローが悪いのか、一度繋いだ血管を、再度剥離して吻合しはじめたときは思わず気が遠くなった。

 金曜の夜は思い立ってピザを取って食べた。宅配ピザははじめて取ったが、割引を駆使すれば意外と安いと思った。

 土曜日は6時半に起きた。朝食を取り、打ちっぱなしに行って体を動かした。その後は映画「リズと青い鳥」を観た。なお、響け!ユーフォニアムシリーズは視聴済である。みぞれと希美の関係性に焦点が絞って描かれており、香ばしいディープな百合を匂わせるが、響け!本編と違ってドラマチックな展開があるわけではない、おとなしくて丁寧な映画だった。エピローグすわなちCパートはなく、余韻すなわち視聴者が想像できる余地を残した、含みを持たせる終わり方で、つめこみつめこみではなく潔かった。なかなか良かったと思う。そして家に帰ってきて、睡眠時間が足りてなかったのでばっちり昼寝した。夕方から買い出しへ。食料を買いだした。クリーニングに出していたスーツを受け取ったのだが、新品と見紛う仕上がりで、今までどれだけくたびれていたのだと驚いた。夕食を作り、少し勉強してネットサーフィンして落ち着いたのち23時には就寝した。

 今朝は自然と5時半に目覚めた。ジャムトーストを頬張り、アニメを数本消化し、勉強した。11時過ぎには出かけた。まず切れていた蛍光灯を購入。次に「ゆるキャン」の「犬山あおい」たんのキーホルダーを購入した。キーホルダーは、財布のジッパーの持ち手がなくなっていて開けにくくなっていたので、つけてみることにした。その後はいつものカッフェでアイスコーヒーを飲み、帰宅と相成った。そして今に至る。今夜はナスの肉巻きでも作ろうかと考えているところ。

 

考え事

 自分の夢は何なんだろうと思う。長いスパンでの目標は何なんだろう。みんなが心の隅っこで描いていた夢を教えてほしい。アニメーションや本など、おもしろいコンテンツに出会って変わり映えしない日々をひたすら消費することが夢だろうか。それとも無病息災で天寿を全うすることが夢だろうか。人生で一度は創作をしてみたい。一般に人は二度死ぬという。生物的に死に、誰の記憶からも消え去ったときに社会的に死ぬわけだ。創作物が世に広まって名が残れば、だいぶ長生きできそうである。

 期待をしなければ、落胆することもないのにと思う。欲をかいてはいけない。他者にも期待してはいけないし、自分にも期待してはいけない。そうすれば、悪い方にころんだとて、落ち込まずに平常心ですべてを水に流せるだろう。早くそんな悟りを開きたい。

 習慣は変えられる。朝はギリギリまで寝てしまって、朝食を食べないという生活を覚えている限り続けてきたが、今では夜はしっかり寝て朝もだいたい早めに起きて朝ごはんを食べられている。年単位の習慣が覆りつつあるわけだ。願わくば、健康のため来年も朝食をしっかり摂っていたい。まあ、外科を回っていると、基本的に朝からオペに入るとオペが終わる夕方まで食事が取れなくなってしまうというのが大きなきっかけな気もする。

 他者に必要とされることほど幸せなことはない。感謝は最高の報酬であるというのも、行き過ぎなければあながち間違いではないと思う。早く自分を必要としてくれる人間を見つけたい。

 外見に惑わされているのは、本質を掴みきれていないことの証左に他ならない。見た目は短期的な目で重要だが、長期的な目では思ったほど重要ではないと思う。GT-Rでなくたって、走ればプリウスでもいいではないか。環境にも優しいっぽいし。プリウスは公道を制限速度で運転するだけの機能に何も不足はないだろう。所有欲や自尊心を満たすためにお金を費やすのは、分が悪い。本質を見抜ける、違いの分かる大人になりたい。

 プロになるわけでもない人が寝食を忘れて部活動なんかに打ち込む意味はなんだろう。膨大な時間を費やして、なるほど強靭な精神力や体力が身につくだろう。しかし、その時間をもっと自分がやりたかったことに費やすという手はなかったのだろうか。あのときはキツかったけど振り返ってみればいい経験だった、なんて合理化で失った時間はかえってくるのだろうか。スポーツ経験がないので的はずれなことを述べるかもしれないが、スポーツには勝ち負けだけでなくレクリエーションとしての側面があると思うのだが。その点、個人競技はさじ加減や責任が全て自分次第なのでコントロールが得やすいかもしれない。と、響け!ユーフォニアムシリーズを観ていて思った。モチベーションは人それぞれ。エンジョイタイプとアスリートタイプの共存は難しいなと思う。

 

 

 

今期視聴予定

ヲタクに恋は難しい

・SAO GGO

ダーリン・イン・ザ・フランキス

多田くんは恋をしない

・コミックガールズ

シュタインズ・ゲート・ゼロ

ありすorありす

 

とりあえずこれらを視聴予定。後で削ると思う。

 

読書

 

むすんでひらいて 3 (EDEN)

むすんでひらいて 3 (EDEN)