空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

その二言目でまたもっともっと欲張りになる

近況報告

 今週は失くしたと思ってた財布が帰ってきた。大方予想はしていたがやはり大学構内で落としており、学務が稼働する月曜日になって学務から連絡が来た。よかったよかった。

 金曜の夜は思い立ってピザを取って食べた。宅配ピザははじめて取ったが、割引を駆使すれば意外と安いと思った。土曜日は6時半に起きた。朝食を取り、打ちっぱなしに行って体を動かした。その後は映画「リズと青い鳥」を観た。なお、響け!ユーフォニアムシリーズは視聴済である。みぞれと希美の関係性に焦点が絞って描かれており、香ばしいディープな百合を匂わせるが、響け!本編と違ってドラマチックな展開があるわけではない、おとなしくて丁寧な映画だった。エピローグすわなちCパートはなく、余韻すなわち視聴者が想像できる余地を残した、含みを持たせる終わり方で、つめこみつめこみではなく潔かった。なかなか良かったと思う。そして家に帰ってきて、睡眠時間が足りてなかったのでばっちり昼寝した。夕方から買い出しへ。食料を買いだした。クリーニングに出していたスーツを受け取ったのだが、新品と見紛う仕上がりで、今までどれだけくたびれていたのだと驚いた。夕食を作り、少し勉強してネットサーフィンして落ち着いたのち23時には就寝した。

 今朝は自然と5時半に目覚めた。ジャムトーストを頬張り、アニメを数本消化し、勉強した。11時過ぎには出かけた。まず切れていた蛍光灯を購入。次に「ゆるキャン」の「犬山あおい」たんのキーホルダーを購入した。キーホルダーは、財布のジッパーの持ち手がなくなっていて開けにくくなっていたので、つけてみることにした。その後はいつものカフェでアイスコーヒーを飲み、帰宅した。今夜はナスの肉巻きでも作ろうかと考えているところ。

 

考え事

 自分の夢は何なんだろうと思う。長いスパンでの目標は何なんだろう。みんなが心の隅っこで描いていた夢を教えてほしい。アニメーションや本など、おもしろいコンテンツに出会って変わり映えしない日々をひたすら消費することが夢だろうか。それとも無病息災で天寿を全うすることが夢だろうか。人は二度死ぬという。生物的に死に、誰の記憶からも消え去ったときに社会的に死ぬわけだ。

 期待をしなければ、落胆することもないのにと思う。欲をかいてはいけない。他者にも期待してはいけないし、自分にも期待してはいけない。そうすれば、悪い方にころんだとて、落ち込まずに平常心ですべてを水に流せるだろう。早くそんな悟りを開きたい。

 

今期視聴予定

ヲタクに恋は難しい

・SAO GGO

ダーリン・イン・ザ・フランキス

多田くんは恋をしない

・コミックガールズ

シュタインズ・ゲート・ゼロ

ありすorありす

 

とりあえずこれらを視聴予定。後で削ると思う。

 

読書

 

むすんでひらいて 3 (EDEN)

むすんでひらいて 3 (EDEN)