空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

浄水器とパスワード

 水を汲んでポットで濾過する浄水器*1から蛇口に取り付ける浄水器にかえたところ、とても楽になった。今までは飲水で作業するときに、まずポットで濾過が終わるまでの時間が全ての律速段階になっていたので面倒だった。カートリッジの値段もさほど変わらないらしい。
 思い立って、乗っ取られたくない重要なサービスではここ数年ほど使いまわしていたパスワードを全て変えることにした。好きな数字4桁と好きな言葉を組み合わせて英数字大文字込みのマスターパスワードを生成した。これは紙にメモして財布に保管することにする。パスに記号を要求された場合はa→@、&などに変える。サービスのアドレスから取った頭文字3文字程度を付加して完成とする。
 スターバックスのドリップコーヒーはお代わりが半額程度になる。一杯目が350円程度なので、二杯では計500円ちょっとになる。さほど美味しいコーヒーと思わないが、机があってWi-Fiがあって、作業用としては下手に自習室を借りるより安上がりなのではと思う。夜に作業したかったら、50円程度でデカフェに変更してしまえば良い。
 ガラケーを使う人の気持ちが少しわかる気がする。最新のiPhoneはほとんど使わない機能が多すぎて使いこなせていると思えないし、所詮は電話なのでそもそも最低限の電話とかメールができる以上に便利である必要性がない。iPhoneのカメラが優れているのはわかるが、本当に写真が取りたければカメラを持っていけば良い。動画視聴やネットサーフィンをしたければ、ノートパソコンの大きい画面で見た方が画面の情報量が多くて効率的ではなかろうか。
 いままで自分で自分のことを1人で行動することを好んでいると思っていたが、自分勝手とか協調性がないわけではなく、実は他の人間が信用できていないだけな気がしてきた。他人の批評ばかりしてしまうのは、他人への恐怖の裏返しなのだ思う。

*1:3年くらい使っていた