木曜の晩には誰もダイブせず

近況報告

 最近は暖かいんだか寒いんだか微妙な天気が続いている。今週はほぼほぼ早起きに成功し、朝はゆっくりアニソンを聴きながらコーヒーを飲んで家を出る余裕があったと記憶している。いま回っている科は楽との前評判を聞いて期待していたが、意外に忙しくて自分の勉強が捗らず面食らっている。

 週末について。金曜日は遅くまで飲んでいたが、土曜は9時過ぎに起床し、10時過ぎに出かけることに。まずは昼ごはんに博多ラーメンを食べた。その後、時計のネジが取れて紛失してしまっていたので、購入元のセレクトショップまで修理を依頼しに行った。*1ついでに、近くのたまに行くロースターにて豆*2を手に入れた。続いて最近ワイヤレストラックボールマウスが壊れたということで、家電量販店にて類似品を探すも、Amazonのほうがだいぶ安いということが判明し退散した。たまに行くカッフェにて読書に励み、いい時間になったので夜ご飯とし、いつものバーでウイスキーを少々飲んで帰宅した。

 今日は8時過ぎに起床した。朝は洗濯などこなし、久しぶりにスーツを引っ張り出して着た。昼はマクドナルドにてハンバーガーを食し、後述する就活イベントに向かった。5時前には会場を後にして帰宅となった。夜ご飯はココナツミルクベースのカレーを作ってみた。だいぶシャバシャバしていたのでもう少し水分を飛ばせばよかったという反省がある。これから溜まったアニメを処理して早めに就寝としたい。

 

就活イベント

 病院説明会に行ってきた。*3流れとしては、持ち時間数分で各々の病院がプレゼンをしていき、その後各ブースにて個別に話を聞くというかたちだった。プレゼンにて気になった病院にチェックをつけて上位から話を聞きに行くことに。どのブースでも事前に用意していた次の質問をした。

すなわち、

・どんな研修医を育てたいのか?(理念/目標はあるのか?)

・どういうふうに研修医を評価しているのか?(上記理念/目標を達成を達成しえたと判断する基準はあるのか?それともその理念はお飾りか?)

・病棟で研修医はどれくらい責任/裁量を持つのか?(研修医にどれだけ負荷をかけてくるのか?)

・指導医のフィードバックや見守りは十分か?(フィードバックのない学習はない)

・報告/連絡/相談はしやすいか?(フィードバックを得にいく環境が備わっているか)

・この病院の弱点は何か?(イイコトばかり喋っていると胡散臭さが増す)

の6つである。いろいろな病院で同じ質問を続けていると、各々の差異が明確になるのでおもしろい。個別ブースを訪れて話を聞いた病院のインプレッションは次の通り。

・病院1:全ての質問に親身になって真っ当に回答してくる。給料・福利厚生よし。かなり田舎。採用人数は少数。

・病院2:質問に対しかなり的外れな回答を並べてくる。かなりハイポっぽそう。もはや説明担当者に覇気が感じられない。

・病院3:質問に対し少し的外れな回答をしてくる。かなりハイパーっぽそう。研修医・指導医たちがひたすらイケイケでオラついている雰囲気。

・病院4:質問の答えになっていない。作りこまれた写真資料をもとに、胡散臭い美辞麗句を並べてくる。ハイパーっぽそう。まあまあの有名病院。

・病院5:質問に対する回答は当たらずとも遠からず。普通の病院。特に印象に残らず。

質問の意図も理解できない、まともな回答も持ち合わせない、口八丁で無辜な学生をだまくらかそうとしてくる病院が少なくないなかで、病院1からは真摯さが漂ってきてかなり好印象だった。惜しむらくは比較的田舎にあるという点だが、有名病院ではないので競争率はそんなに激しくなさそうな点がうれしい。というわけで病院1は見学に行ってみる予定。

 

考え事

 成功した人間には生存バイアスがかかっているので、成功した人間がこうすれば成功する!と言うときは、割り引いて聞いておいたほうがいいと思う。

 

読書

 ホロとロレンスがイチャイチャする話。

狼と香辛料XX Spring LogIII (電撃文庫)
 

 

 

*1:保証期間内なのでおそらくタダで修理してくれるだろうとのこと

*2:今回求めたのはルワンダなる品種

*3:直前までスーツイベントであることを知らず、私服で行く気だったので危うく恥をかくところだった