空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

take me, take me to the perfect world...

近況報告


 今週も引き続き早起きすることができた。いつもだと、遅刻ぎりぎりに起き、ブラックコーヒーだけ啜ってそそくさと出かけるが、早起きすると、朝食をとる余裕がある。今週こそクッキーを貪ったりシナモントーストを作ったりしていたが、来週用の買い出しでは、果物を買ったりヨーグルトを買ったりしてみたので、朝食に多少なりとも変化がつく予定。本当はサラダなんか摂りたいのだが。しかし、朝食を毎日しっかりとるとなると、そこそこ余計にお金がかかる気がする。健康とお金はバーターだとつくづく思う。朝飲むための牛乳も買ってみた。カロリーが気になる今日この頃だが、牛乳というのはどうもなかなかカロリーがあるらしいことを知った。
 金曜日は5時程度と早めにあがれたので、帰宅してすぐにロースターに豆を求めに行った。しばらく浅煎りのコーヒーばかり飲んでいたので、今回は深煎りの豆を選んでみた。夕食に桜えびのパスタを作り、まったり読書して、アニメを観て早めに寝た。
 土曜日は6時過ぎにいったん起き、二度寝して9時過ぎに起きた。朝から洗濯などの家事をこなし、程よい時間で昼ごはんついでに食料の買い出しへ。昼ごはんはパン屋でパンを食べた。途中、先週に修理を依頼した腕時計の交換品が届くとの連絡が入った。時計は保証期間内の初期不良扱いということで新品が届いた。現在不在であるというと、配送業者が機転を利かせてガスメーターの上に置いておくという。とくに断る理由もなかったのでそうしてもらった。しかし、便利な反面、受け取りのサインは平たく言えば偽造されてることになるし、盗難にあったときがどうなんだろうとは思う。帰宅し、届いた時計を組み立てて、時刻を合わせた。店には感謝のメールを送っておいた。その後はライトノベルを1冊を読破し、かなり久しぶりに勉強した。晩御飯はにんにくの芽、豚こま、キムチを適当に炒めたものを作った。ひと休みして久しぶりに打ちっ放しに行ってみたが、驚くほど打てなくなっていて驚きつつも、帰宅して溜まっていたアニメを視聴し、早めに就寝した。寝る前は、合法ダウンロードしたダーリン・イン・ザ・フランキスの、中島美嘉が歌うOPを何回も聴いていた。良曲である。
 今日は目覚ましのアラームを待たず、朝は6時過ぎに自ずと目が覚め、コーヒーにパンを頬張りながらアニメを観ていた。その後はいつものカッフェにてアイスコーヒーを頂いて休憩とした。*1ヨドバシカメラに向かい、NASのハードディスクを品定めた。
 NASのハードディスクの導入は、一昨日に思いついた。NASは要はハードディスクを無線ルーターに繋ぎ、ハードディスクを無線化する仕組みのことだ。外出先でWifiを捕まえて自宅のNASにアクセスすることもできる。いま自宅で運用しているPCは、Windows8のデスクトップとMacBookである。導入の目的としては、①itunesフォルダだけでもNAS下に置けば*2、デスクトップからもMacBookからもitunesを立ち上げた時に同じファイルを参照できて便利、②最近のNASは、Mac純正のバックアップ機能ことTime Machineに対応しているとのことなので、今までいちいちUSBケーブルを刺して取っていたバックアップを無線下で完全自動化できる、③NASに余った外付けハードディスクを接続して簡易RAIDとし、ハードディスクの冗長化をはかる*3などがあった。結論を述べると、今回はNASの導入は見送った。やはりNASのハードディスクが高価であることが理由だ。現状手間はかかるけれども、手動でバックアップをとったりして、なんとかやっていけているところを考えると、どうしてもなければならないというわけではないと思った。しかし、今持ってるハードディスクが寿命を迎えたら導入するべきだと思うので、ここに書き残しておきたい。結局、壊れて困っていた無線マウスを新しく求めて店を後にした。帰宅してマウスを検めてみると、これがBluetoothマウスだった。今使っているデスクトップにBluetooth機能はない。そういえば店員も会計の時に、Bluetoothだが大丈夫かと念を押してきたが、疲れていたのか無線マウスBluetoothマウスと勘違いして大丈夫と思って流してしまったのであり、マウス1個を無駄にしてしまった。なお晩御飯は、二郎インスパイア系の店を新たに開拓し、ラーメンを食べた。味はというと普通だった。

 この後はアニメを観るなどして過ごし、明日からはじまる憂鬱な月曜日に備え、早めに寝たいところ。

 

考え事


  人と仲良くなるときに大事なことは、相手に興味を持つことかもしれない。興味があれば、自ずと訊きたいことができて話題には困らないことだろう。何かを褒めるのも効果的か。心的距離が縮まる気がする。もっとも、興味の持てない人間に興味を持つのは至難であるが。


読書

 

消費資本主義!: 見せびらかしの進化心理学

消費資本主義!: 見せびらかしの進化心理学

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:日曜の昼間なので混んでいたが、なんとか滑り込んだ

*2:iPhoneを使ってるので音楽まわりはもっぱらitunesで管理している

*3:ミラーコピーが生成されることになるので、かなり信頼のおける高いバックアップを構築できる