ゆらりゆらりと漂う毎日

近況報告

 前回の更新から1ヶ月ほど空いてしまった。日曜日に更新と決めているのだが、どうも日曜日に用事があることが重なって、日曜日に更新できなかったらまあいいかみたいな気持ちで更新できていなかった。これからは隔週更新はやめて、時間があるときに思うところの記事を書いていくようにしたい。 

 いよいよ寒くなってきて、夜はエアコンつけっぱなしで寝るが、乾燥で喉がいたくなる傾向にある。加湿器が必要か。

 包丁を新調したが、切れ味が良すぎて今まで使ってたのはなんだったのかとなっている。

 whooという昔好きだったボカロPが最近復活し、ライブまでやるということでライブを観てきた。端的に良かった。打ち込みの、人による演奏を前提としない重奏的な曲が多いが、バンドセット用にアレンジが加えられていたがそれも味かなと思った。

 今週の木曜から実家に帰省している。当直帯の見学をしてから明けた夜の飛行機で帰ったから、死ぬほど疲れた。気圧差で耳づまりからの上気道症状が出現し、しばらく体調が悪かったが元気を取り戻し、昨日と今日で福岡に行き、祖母宅で過ごした。やはり本場の久留米ラメンはおいしい。コミケに参加するべく、年明けに実家をあとにするか、それとも年越しまで過ごすか迷っている。

 最近は就活に奔走していたので、実は先々週から休みに入っていたものの、休みの実感はなかった。自分が働くかもしれない市中の病院を、一日単位で見学した。しかし、どこもしっくりこなかった。もうお終いかもしれない。しかし、就活というのは疲れるなと思った。慣れないスーツを着て、完全にアウェイな環境に乗り込んで、気を使い愛想笑いの浮かべてひねもすのはとても疲れる。いや、そもそも、働くことに向いていないのかもしれない。何れにせよ、思考が停止し、自大学の病院で働こうかという気持ちになってきた。

外の病院への未練を断つという意味では、慣れない就活に意味はあったやもしれない。

 模様替えをしたくなってきた。手始めに全く観てないテレビを載せてるテレビ台を売り飛ばしたい。パソコン関係ではNASのハードディスクを手に入れたい。

 

f:id:nyaa0805:20181223213839j:plain

近所の小道

f:id:nyaa0805:20181223213930j:plain

実家にて

読書

 

タコの心身問題――頭足類から考える意識の起源

タコの心身問題――頭足類から考える意識の起源

 

 

 

沙耶の唄 (星海社FICTIONS)

沙耶の唄 (星海社FICTIONS)

 

 

 

 

 

功利主義とは何か

功利主義とは何か

 

 

兎に角主張したいこと

 最近、フォロワーからoffline-meetingに誘われて、またoffline-meetingをした。ありがたい話である。レトロな純喫茶でコヒを啜って他愛のない話をした。結局その場はご馳走になっていしまい、深く感謝申し上げる次第。

 思うにofflineで会う人間は貴重だと思う。なぜなら、offlineの人間は、立場も歳も、あらゆるしがらみに無関係な、本当に対等な人間だからである。関係性を生きる社会のなかで、現実に、完全に対等な関係の人間なぞ、そうそう居ないと思う。

 そのうち、今年読んだ本ベスト10や聴いた音楽ベスト10を記事にしたい。

 襟付きのシャツを着ると気持ちが引き締まる。