Obscure questions

近況報告

 今週も大概あっという間に過ぎた。気温にして28℃を超える日も出てきて、エアコンをつける日もあった。いまローテートしている科は昼間はそこそこ暇なはずなのだがあまり勉強はできていない。というのも、平日は疲れていて勉強する気にならないしせっかくの休日に勉強する気にはならないからだ。しかし、いま苦労して後で楽するのか、後で苦労するのか、結局何もかも間に合わないのか、どうすべきかは火を見るより明らかなのだが、いまはまだ楽に身を任せていたい甘えがある。

 水曜日は読書会なるものに行ってきた。学部生から院生まで集まってざっくばらんに持ち寄った本を紹介し、2時間ほど喋るだけの会である。これまで3回ほど参加しているのだが、いかんせん身近に本の感想を喋れる人間がいなくて、貴重な機会になっている。専攻も歳も違う人と交流するのも、それなりに刺激になる。いわゆる純文学読みが多い印象があるが、SF読みもいた。本について語るとき、”おもしろかった”は禁句だと思う。”どこが”、”どういう点で”、”どう思った”のか紹介するようにしている。抽象的でふわっとした印象ではなく、なるべくならdetailed exampleを語りたい。

 土曜日は10時前に起床した。朝からアイスコヒを飲みながら家事をこなしたあと、部屋でダラダラしていた。昼前には近所のパン屋に行き、サンドイッチを購入して家で食べた。その後はヲタクに恋は難しいを観た。14時過ぎにTSUTAYAに行き、今期アニメーションのオタクソングCDや邦楽の新譜をレンタルした。帰宅し、シャワーを浴び、程よい時間となったところで夕食の支度をした。ぶりの照焼に万能ねぎを載せたやつときゅうりの酢の物を用意して、録画していたゴルフ中継を見ながら食べた。その後は漫画を読んでいたら眠みに襲われて9時には就寝した。

 今日は、5時と7時に目が醒めたのだが、なんだかんだ二度寝、三度寝してしまい、結局起きたのは10時だった。朝から冷えていると思ったら20℃しかなかったのでパーカーを羽織っている。今週はずっと雨模様らしく、梅雨を感じる。昼前にレンタルCDを返却しに行き、パン屋のイートインスペースでパンを食べて昼食とした。昼過ぎから、このまま家にいても勉強ははかどらないだろうと図書館へ出かけることに。2時間ほど勉強したところで集中が切れてきたので切り上げて、スターバックスにてエスプレッソ・アフォガードなる新作ドリンクを飲みつつこの記事を書いている。このあとは家に帰って勉強の続きをするか、部屋掃除をするか、積読を処理するなどの選択肢がある。

 今週ははじめて柔軟剤を買ってきたので、それを使って洗濯してみた。なるほど洗濯物から華やかな香りがし、満足いく仕上がりである。ただ規定量通りの柔軟剤を投入すると少々ばかり香りが強い気がするので、気持ち少なめに使うのがいいのかもしれないと思った。

 

考え事

 週に1つの楽しい予定を入れたい。今週なら、水曜の読書会を楽しみに一週間過ごしてきた。来週は水族館に出かける予定である。人生あの電柱まで作戦ではないが、あの予定があるからあそこまで頑張ろうという、鼻先にぶらさげた人参ならぬ楽しみを設定していきたい。おもしろきこともなき世をおもしろくするするのは自分の心がけ次第だと思う。すなわち主体的に楽しくする姿勢が必要かと思う。

 孤独に耐えられる人は真に強いと思う。ひたむきな努力は、どれだけ長く孤独な時間を過ごしたかに裏打ちされると思う。

 

 

 

読書

 

 

 

こいとうたたね(3) (電撃コミックスNEXT)
 

 

 

あさがおと加瀬さん。 (ひらり、コミックス)

あさがおと加瀬さん。 (ひらり、コミックス)