春の夜の夢のごとし

近況報告

 4月に入り、今年も四分の一が終わった。時間の流れが早すぎる割に特に何も成せていない気がする。今週で冬アニメもだいたいの作品が最終話を迎えており、次のクールは何を見るかチェックせねばならない。

 今週は遅まきながら進級判定の結果が出ており、無事進級の運びとなった。進級がぎりぎりというわけではないが、やはり自分の目で確かめると多少安心する。

 暖かくなってきたということで、最近は無印良品にて小さめの耐熱ピッチャーを手に入れたので、アイスティーやらアイスコーヒーを作っている。といって、ホットで量産して室温まで冷まして冷蔵庫に入れているだけだが。後は、毎日お茶ばかり飲むのも芸がないかと思って、レモン水を作っている。レモン1/4個を薄切りにして、水につけるだけである。余ったレモンはラップに包んで冷凍している。

 週末について。土曜日は8時前に起床し、洗濯やアニメ視聴をこなしたあと出かけた。昼前に秋葉原に着き、たまたま秋葉原に来ているという、ここ8年ほどフォローしているフォロワーを、急遽ではあったが誘ってoffline-meetingをすることに。いつものカッフェに案内しようとしたが閉まっており、ミスドに移動して軽い昼食がてらお茶した。フォロワーは展覧会に参加する時間があるとのことだったので1時間ほどで別れ、同人ショップ数軒を冷やかした後は、新宿へ向かった。新宿では欲しかったCDがフラゲできないかと思ってタワレコを訪れたが、まだ入荷していないとのことであった。続いてnudie jeansにてデニムのリペアを依頼した。カッフェに入って休憩し、ブックオフなどさまよったあと、時間になったので、就職を機に上京してきた高校時代の知人と合流した。気味の悪いくらい安い居酒屋やら、知人が見つけたというクラフトビールの店やらをはしごして、日付が変わる前くらいに帰宅、就寝となった。

 今日は二度寝から目が覚めたら9時を過ぎていた。ベッドでごろごろし、昼食がてら買い物に出かけた。昼はマクドナルドにててりやきバーガーを食した。本屋に少し寄ったあとは、無難に買い物を済まし、ロースターにて豆を入手し、サービスのアイスラテをチャージしながら帰宅した。そのあとは少し疲れて横になっていたら、意識消失していた。目覚めて漫画を読み、今に至る。今夜は仕込んである煮豚を角煮にでもしようかと思っている。

 月がかわり、今月からは新しい科を回る。朝の集合が7時なので、これからひと月は6時前には起床せねばならない。ときに外科を回るのははじめてなのだが、術衣の着方とか外科的手洗いとか糸結びの仕方など、もう全く覚えていないので不安ではある。

 

考え事

 やってみたいことをリスト化したい。それは短期的な目標かもしれないし、長期的な目標かもしれないが、目標があったほうが生活にメリハリが出ると思う。目下やってみたいこととしては、まずは宅配ピザを取って、映画鑑賞したい。ピザは一人で食べるには大きくて高い点が難儀である。また、まだ寒暖の差があるうちに、温泉旅館に泊まりにいきたい。朝風呂に入り、日中は畳のにおいにつつまれながら読書と洒落こみ、夜はおいしい和食を食べたい。

 万物を多面体だとすると、我々は違う切り口で同じものを眺めているに過ぎないのかもしれない。各々が微妙に違う色のレンズの眼鏡をかけているのかもしれない。

 最初に8割完成させてあきらめてしまうことが多い。試験にむけて勉強するとしたら、かなり早くから取り掛かって8割完成させ、全体の見通しを立て、最低の合格ラインを確保したあと、だらだら残り2割を仕上げ、精度を上げていくことが多い。要するに最初はやる気があるのだが、最後には失速してしまう悪癖がある。

 恋は光という漫画を読んでいて、ある登場人物が「恋は訳もなく会いたいというような本能の恋と、共通項が多い点を良いなと思う学習による恋に分類される」と述べていた。示唆に富んだ重要な考察だと思う。

 

読書

 

 

 

恋は光 7 (ヤングジャンプコミックス)

恋は光 7 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

恋するアクアリウム。 (富士見L文庫)

恋するアクアリウム。 (富士見L文庫)

 

 

 

さらば、佳き日4 (it COMICS)

さらば、佳き日4 (it COMICS)