春の傾向と対策

近況報告

 近所の桜並木も5分咲きといった趣だった。もうコートを着なくてもいい気温になりつつあるか。まだ涼しいうちにジャケットをたくさん着ておきたい。日中ははっきりと春のにおいがする。

 金曜日は5時くらいに帰れたと記憶している。昼に鶏の照り焼き定食を食べたのに、夜も鶏の照り焼きを作ってしまった。その後は漫画を読んだり溜まったアニメを観たりしていた。あとは、思い立ってiPhoneに手持ちの2枚のうち1枚のSuicaを入れてみた。自分はSuicaを失くしがちなので、一枚はiPhoneに入れておいたほうが冗長であろうと思う。

 土曜日は目覚ましより早く、6時過ぎに起床し、アニメを観たり勉強したりしていた。11時過ぎに出かけることに。まずはN.HOOLYWOODにて、無地の濃紺のネクタイを購入。太さはややナローだが、フォーマルで使えないほどではないくらいの細さである。ネクタイは、紳士服の青◯でスーツを作ったときに店員に言われるがまま手にした、レジメンタルの柄がいまいち気にくわないと思っていたので、今後の就活などに向け新調することにした。その後は秋葉原に移動し、ヨドバシカメラへ行き、Bluetoothレシーバーを求めた。自宅では昔の自作PCを使っているがゆえ、Bluetooth機能がなく、今までは不自由しなかったのだが、しかし先日に誤って求めたBluetoothマウスをなんとか使えるようにならないかと思っていたところ、レシーバーを取り付ける考えが浮かんだ。*1その後は、カッフェにて休憩がてら本を読んでいた。ほどよい時間となったところで、知人と駅で待ち合わせ、辺りを散策した後、手頃な居酒屋に入って夕食とした。続いていつものバーに寄ってウイスキー少々を飲み、早めに帰宅した。

 今日は少し寝坊して9時過ぎに起床した。朝から「恋は光」という漫画の続きを読んでいた。「恋は光」は、タイトル通り、恋している女性に光が纏って見えるという主人公の冴えない大学生が、4角関係のラブコメを繰り広げる話。はじめは作画が好みで手に取ったが、女性作家だけあって心情の機微の描写が鋭く、かなりいい漫画である。7巻で完結している点も手頃か。さて、そうこうしているうちに昼前となったので、いつものパン屋のイートインで昼食とし、スーパーで食料を買い込んでまっすぐ帰宅した。スーパーでは、現在回っている科にいる美人研修医に挨拶され、挙動不審になった。家でくつろいでいると、Amazonからコンビニ受け取りの荷物が届いたとのメールを受け、荷物受け取りに行き、ついでにとたまに行くロースターで豆を求めた。*2Amazonからは漫画が数冊届いた。本とか漫画はいつもは本屋で買うのだが、店頭に在庫がないと言われると、もうAmazonで注文してしまう。なお、夕食はブリを揚げ焼きにし、酢とめんつゆをソースにして食べるつもりである。

f:id:nyaa0805:20180325163849j:plain

f:id:nyaa0805:20180325163855j:plain

 

 

考え事

  最近、自炊する時、栄養組成について考えるようにしている。

 まずはエネルギー量について考える。なお自分の体型は身長170cm、体重60kgの中肉中背である。適正な摂取エネルギー量は、22×身長^2で算出した標準体重に、生活活動強度に応じた値を乗じて求まる。普段ほとんど運動せず、デスクワーク主体なので軽労働に該当し、標準体重に乗じる係数は25〜30kcal/dayとなり、目安となるエネルギー量は1600〜1900kcal/dayと求まる。

 栄養バランスは、炭水化物:蛋白質:脂質=6:2:2が理想である。簡単のため、1日に1800kcalを摂取するとすると、1080kcal:360kcal:360kcalで分配することになる。炭水化物を全てご飯でまかなうとすると、1食あたりごはんで360kcalくらい摂ればよい。ごはん100gあたり170kcalなので、だいたいごはん200gがよい。なおごはん一合の炊きあがりは340gといわれているので、ごはん200gは約0.6合だ。今まで夕食には1合近くの米を食べていたので、0.75合まで減らすことにした。蛋白質は1日に1〜1.2g/dayが良いという。体重60kgなら、1日に肉が約70g食べられる。今まで、肉は夕食だけで150gほど食べていたので、まずせめて100g程度まで減らすことにした。脂質は計算が面倒なので当座はカウントしない。食物繊維は野菜350g、すなわち食物繊維20gが目安であるが、今、夕食に毎食200g程度の野菜を食べているので、後は朝にサラダを作るとかしないとまかなえない計算である。

 最後に塩分であるが、塩分は1日8g以下を目指したい。醤油大さじ1に塩分2gがあるので、毎食醤油大さじ1と少ししか塩分で味付けする余地はないことになる。

 栄養組成ではないが、作り置き惣菜を作ろうと思って無印良品琺瑯のタッパーを買い足していた。というのも、遅い時間に家に帰ってくることもあるのだが、するとそこから夕食を作りはじめるのが負担だし、予定外に外食することもあってやむなく食材が消費期限を迎えることもあるので、休日や余力のある日に日持ちするおかずを2,3日分生産し、冷蔵庫にストックしておくと楽かなと思ったである。継続できるようだったらまた報告したい。

 

読書

 

 

 

おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)

おにぎりスタッバー (角川スニーカー文庫)

 

 

 

恋は光 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

恋は光 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

 

 

ふくらみふくらむ 水瀬マユ作品集 (アクションコミックス)
 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:なお、自宅でさっそく取り付けてみると、マウスは難なく使えた

*2:今回求めたのは中煎りのコロンビア