9/25-10/1

近況報告

 今週は家で本を読んだりアニメを観たりしてゆっくりしていた。ゆっくりしていた割にはいまいち本を読む気が起きずちょっと時間を無駄にしてしまったかなという思いがある。夏季休暇も今日で終わりである。今週やったことと言えば髪を切りに行き、CDを借り、映画を観て、料理をし、免許を更新(再交付)したくらいなもの。来週からはポリクリ(麻酔科から)がはじまる。気温も下がってきていよいよ秋めいてきた今日このごろ(秋が好きなんですよ)。

 

映画

 劇場版響け!ユーフォニアムを観てきた。去年も関西大会までを描いた部分の総集編が上映されたんだったと思うが、今回は関西大会から全国大会までを描いた総集編だった。特に田中あすか先輩と黄前久美子の関係性に焦点を絞って編集されていた。感想としては、まあアニメを視聴済みの人は無理に観る必要はないかなという感じ。なぜなら映画を観ていて強烈な既視感がしたので。テーマは部活動とそれにまつわる人間関係であるが、部活動に限った話ではないが、時間やお金をかけて何か活動を続けるのは素敵なことなんじゃないのかなと思った。

f:id:nyaa0805:20171001212115j:plain

 

 

 

運転免許

 運転免許を更新(後述するように厳密には更新ではない)しにいった。厳密には更新ではないというのも、運転免許というのは取得してから3回目の誕生日の前後一ヶ月に更新が可能なのだが、何故か更新のハガキが届かなかったかあるいは自分が誤って捨ててしまっていたのだろうか、ともかく気づいたころには更新期間を過ぎていたので、免許は既にして失効しており、再交付してきたのである(失効しても、失効して半年以内なら学科試験は免除され講習を受けるだけで再交付が可能)。これから読者で免許が失効して再交付される方がいるなら、本籍地入りの住民票の持参が必須であることには留意されたい。自分は免許センターに到着するまでそのことを知らず徒労に終わりかけたが、たまたまマイナンバーカードを持っていたのでコンビニにて住民票を発行することができた。手数料はなんやかんや合わせて5000円ほどかかった(さも義務であるかのように交通安全協会会費を払うように誘導されるが、その実態は任意なので、これも留意されたい)。自分は初回講習ということで、2時間ほどのビデオ鑑賞と講義を受けて新しい免許証を手に入れることができた。なお一度免許を失効させてしまうと、その後2年間無事故無違反のドライバーであったとしても、再び初回講習の受講扱いになるので注意が必要である。余談だが、今回朝の8時半について11時半には解放されたのだが、帰りのバスが16時半しかなくて大変な目に遭った。

 

アニメ

 今期アニメが一通り放映が終わったので、ここで小括しておきたい。もしかしたらアニメレビューは別に記事を書くかも。

 

<今期高まったアニメ>

プリンセスプリンシパル

ようこそ実力至上主義の教室へ

NEW GAME!!

 

<今期高まったアニメOPED>

・The Other Side of the Wall

・sh0ut

カーストルーム

 

読書

  荘子の言葉を独自に解釈し直した自己啓発書。なかなか含蓄があり参考になる。

流されるな、流れろ!  ありのまま生きるための「荘子」の言葉

流されるな、流れろ! ありのまま生きるための「荘子」の言葉

 

 

 

今週の一曲

 今週はla la larks (近頃解散したschool food punishmentのボーカルがやってるバンド)のCDを購入した。11月頭にあるライブにも行く予定である。というわけでschool food punishmentの初期のalbumから好きな曲を載せてみた。

 


school food punishment - in bloom [SubTH]