空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

亜鉛と化繊と人格と純資産

 最近、深い睡眠が増えるという噂をきいて市販の亜鉛サプリメントを摂っている。睡眠が良くなったのかはよく分からないが、思いがけず顔の肌荒れが改善してきている。微量元素はプラセボと侮れないらしい。あとは激安居酒屋で食事してお腹を壊したとき、ヤクルトを1週間飲むと明らかにお腹の調子が良くなる気がする。

 化学繊維のストレッチが効いたスラックスが好きでよく履いている。素材はカジュアルできっちりしすぎないが、シルエットがスラックスなので仕事で履けるくらいフォーマル感がある。洗濯機で丸洗いしても生地に耐久性があってあまり色落ちしないしすぐ乾く。

 全方位に尖っていた人格が丸くなってきた。いまだに周囲を驚かせるような失言を口にしてしまうことはあるが、それでも丸くなったのではないかと自負している。年を重ねることの功名であろうか。学生のころよりも飲酒後の睡眠が浅くなってきた。休みの日の半日を寝て過ごすのはあまりに勿体無いので、あまり飲みすぎないほうがいい。長く短い人生であるから、必要とされている場所で働き必要としてくれる人に会いたい。

 今年こそは純資産を増やして家計簿における自己資本比率を高めたい。企業であれば30%を超えると優良とみなされるらしい。いまはまだ奨学金ローンが多くてマイナスだが、いまの手取りからの貯蓄率を保てればプラスになる見込み。やはり持続可能な家計を保つには、住宅含むローンなど百害あって一利なしと思う。

KITTEの角