空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

慣れと給料

 いまの職場にようやく慣れてきた気がする。たぶん食堂の場所に迷わなくなったり、職員の顔と名前が一致してきたり、マニュアルには書いていない不文律みたいなローカルルールを覚えたりしたことで意識や注意のリソースが業務に集中投下できるようになったからなのだろう。読みたかった本も何冊か消化できて全体的に良かったと思う。

 今週は給料が振り込まれていた。初年度はボーナスなしの年棒均等割、初月分は厚生年金が徴収されないらしく手取りが多めであった。住民税の支払いを6月に控えていたり、来年度には住民税の額も上がるだろうから手取りは目減りしそうではある。手取りの1/2は生活費(家賃などの固定出・食費などの変動支出)、1/4は投資(NISA、iDecoふるさと納税など)、1/4は現金預金という分かりやすそうなルールにしていきたい。

 連休の予定は立っていない。当直などの予定もあってあまり予定を入れすぎるのもなあと思う。去年はそういえば那須や軽井沢に一人旅したが、今年は人出も多そうだし近場のホテルにただ泊まるために泊まるのも一興かもしれない。

駅前