空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

MacBook Airを買い換えた

 新しい環境にはいまいち慣れず頭の中は曇っている感じがする。記事がコンスタントに投稿できていなかったり、漫画や本が全く読めていないところがそうなのだろう。今はいろいろ慣れていなくて定時過ぎにも残ってしまうことが多いが、持ち時間できっちり仕事が終わるよう工夫していきたい。今年度からデフォルトの休日は日・木となった。変則ではあるが平日のそれも週の半ばに休日があるのは思っていたより便利であった。商店街の近くに住んでおり、まだあまり出歩けていないけど便利そう。一人暮らしで頻用するお店(定食屋、ラーメン屋、100均、スーパー、コンビニ、コーヒー豆が買える喫茶店、作業用の喫茶店、bar、駐輪場、クリーニング屋など)をはやく定めていきたい。

 いつか買い換えたいとは思っていたが、たまたま定価より2万円弱安い整備済み製品を見かけてオンラインストアで購入し、2年ほど使っていたIntel Core i3MacBook AirからM1のMacBook Airに買い換えた。データ移行には1日がかりで難渋してしまった。はじめ移行アシスタントを使って移行するとき、新機のアカウント名を旧機のアカウント2つのうち1つと同じにしてしまい、管理者アカウントがうまく引き継がれなかった。管理者アカウントに入れなくなり、やむなくOSも含めてデータを全削除・OSを再ダウンロード→インストール、今度は新機のアカウントを変えて移行アシスタントを使うとうまく管理者アカウントのデータが移行できた。M1はソフトウェアの起動が速く、多少ソフトを多重起動してもメモリの使用率に余裕があり、ファンがないので静かなうえ電池持ちが体感で1.5倍くらいあって性能には満足している。2週間ほどみて初期不良が起きなければ旧機は売りに行くつもりである。

 失敗した人が語る他の人はこうすれば上手く行く趣旨のアドバイスは(失敗してるんだから)参考にならないが、失敗した人がどのような経緯で失敗したのかという体験談は他の人にとってたいへん有用な情報と思う。

f:id:nyaa0805:20220417193823j:plain

歩行者天国