空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

ソロのデイキャンプにでも出かけてみたい

 Apple Watchを使う生活に慣れてきた。iPhoneに入れていたSuicaApple Watchに移したら、便利になった。改札を通る前にiPhoneを探す手間はないし、左利きなのでiPhoneは体の前をクロスしてタッチしていたところを、右につけたApple Watchでスムーズに通過できる。重要な通知だけ許可しておき、通知のたびにiPhoneを持ち上げなくても済むようになった。Spotifyと連携しているのは便利で、どのデバイスSpotifyを使っていても曲送りや音量調整が手元で操作できる。auto sleepという睡眠トラッキングアプリで、まあまあ正確な睡眠時間が分かって楽しい。調子が悪い日というのは、だいたい睡眠がとれていないことが分かる。
 

 なんとなくキャンプをしたくなってきた。いつも髪を切ってもらう美容師がキャンプ好きで興味はあった。夜、火に当たりながらお酒を飲んだり読書したりご飯を食べてみたりしたい。まずは最小構成の荷物でソロのデイキャンプにでも出かけてみたい。
 

 愛がなんだ(映画)を観た。角田光代の恋愛小説が原作で、そちらはすでに読んでいた。小説にない空気感があって良かったと思う。こういう安易に人が死ぬようなイベントで感動を求めない映画に、逆に感動してしまう。他にもファーストラブ(映画)を観た。原作は未読だったが、直木賞のミステリ小説らしい。ミステリという視点ではかなりプアーだが、テーマが面白かった。容疑者Xの献身のような雰囲気があった。


 職業柄、ワクチンを受けるべきかと訊かれることがある。いつも同じことを答えてるのだが、副反応を避けたいなら使わない自由があると思う。たしかに遠隔期(投与10年後とか)も含めて100%安全な薬物かどうか臨床試験では分からない。副反応によるデメリット(数百万回に1回程度のオーダーで生じるが、そもそも受けなければ絶対に起きない)と、原病にかかって死ぬデメリット(生活していればまあまあ罹患しうるし、数千人に1人程度のオーダーで致死的になる)を良く天秤にかければいいと思う。背景が超高齢で寝たきりなのか、独居で働く若年者なのかでも天秤のかけ方は違うだろう。みんな背景が違うということは、個人の体験談で他人の足を引っ張ってはならないということは知っておくべきかと思う。

 

f:id:nyaa0805:20210627090625j:plain

路地裏で見上げる