空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

春だしいろいろ頑張りたいという思いはある

 新年度を迎えた。今月も部署異動した。相変わらず非言語的な慣習をいちから覚えなければならず、そういう環境変化へのストレスがある。人間関係をやっていきたい。春だしいろいろ頑張りたいという思いはある。
 最近、だらだらみかえしていたPSYCHO-PASSの1期を最後まで観た。だいたいのストーリーは覚えていたが、細部はそんな感じだったっけ?というところも多かった。働いていると、アニメをコンスタントに毎週追いかけるのが厳しいかもしれない。すでに完結しているアニメをまとめて視聴するくらいがちょうどいい。
 この週半ばには、年度末のどさくさに紛れて有給を取っていた。精神衛生的にはリフレッシュになって良かったと思う。この日は何の疲れが溜まっていたのか、昼寝して起きたらもう夕方とかだった。
 金曜日は夜にスターバックスで作業していた。家だとだらっとしちゃうと思うので、週末の自由な時間を有意義に使うコストとしてコーヒー代は妥当かと思う。土曜日は朝から出かけた。親戚と会い、親戚の新居を訪れた。お昼過ぎには向こうを出て、渋谷で文房具とか雑貨を見たりしていた。そのあとはoffline-meetingの約束をしていた方と17時に待ち合わせた。たまに行くクラフトビール屋さんは少し混みはじめていたが、2人だったからかぬるっと滑り込めた。京都酒造の週休6日というビールが特に美味しかっただろうか。あれこれお話ししていたら時間はあっという間に21時前となっていた。

 先日はオムライスを作った。ケチャップ・ニンニク・挽肉でチキンライス(鶏肉をこま切れにするのが面倒で挽肉で代用することが多い)を作る。チキンライスの量が多かったのと、フライパンがまあまあ大きいので卵は3個を溶いて流したところ、ほど良い厚さになった。弱火で中心に向かってかき混ぜながら、卵を好みの硬さまで加熱する。チキンライスはフライパンの取っ手の対側1/3程度に山盛りにして、取っ手の手前から薄焼き卵を巻いていくと難なく巻ける。転がすように平皿に盛って完成した。たらこクリームパスタも作った。バターを焦がしてニンニク、生クリーム50ml、パスタの茹で汁50mlを入れて温める。明太子をバラバラになるまで溶かして、茹で上がったパスタを絡め、好みで細く切った紫蘇を乗せると美味しい。
 wyxt./Who-ya Extendedなるアルバムがいい感じだった。
 来年度以降に働いてみたいと思った施設にメールを送ったらあっさりWeb面談すら断られた。

f:id:nyaa0805:20210404094517j:plain

中央線