空いた両手がふさがらない

なるべく毎週、更新したい

寝る前になっていろいろやり残したことが気になりはじめる

   今月に入ってから、また新しい部署に移動した。上司とは良好な関係を築けていると思う。今月は先月よりも忙しかった。寝坊して忙しい朝に限って、家電を多重稼働しているとブレーカーが落ちた。
 金曜日は19時すぎに退勤した。20時ギリギリではあったが、すた丼を食べて帰った。
 土曜は朝から無給で休日出勤した。昼ごはんがてら、最近見つけた喫茶店に寄ってクリーム・パスタとケーキを食べた。喫茶店の素朴な味付けのパスタ、甘さ控えめのクリームの手作りケーキ、濃いめに淹れてあるアールグレイのどれをとっても美味しかった。
 思い立ってIKEAに出かけた。IKEAは店内を散策しているだけでワク・ワクする。店内はほどほどに密ではあった。ニトリほど安っぽくはないが、無印良品ほど高くもない。余っている天板を載せようかと思い、架台を2脚、ソープ・ディスペンサー、郵便受けの書類を一時保存するためのレター・トレー、シューズ・ラックなどを購入した。空間把握能力が低過ぎて、架台の組み立てには悪戦苦闘した。そのほか仕事用のスクラブの配送を受け取った。鮮やかなボルドー色でいい感じである。夕方には行きつけのbarを訪ねた。the maltman 12y(中身はマッカラン)、VITAL SPARK 10y(中身はロッホローモンド)、苺とアブサンのカクテルなんかを飲んだ。ほろ酔いとなり20時前には退店し、帰りに近所のうどん屋さんでカレー・うどんを食べて帰宅。早々に眠りについた。
 今日は6時半くらいに目が覚めた。朝活がてらコメダに来てkindleで漫画を読んでこの記事を書いている。
 Google photoが有料化するということで、写真の保管場所をiCloudに統合しようと思い立ち、ちょっとずつGoogle photoから写真を引き上げている。Google photoに課金するくらいなら、iCloudに月400円払って200GBのクラウド・ストレージを持ちたいと思った。

 人間は頑張っているかではなく規則を守っているかどうかで評価されるべきと思う。でも都合のいい時だけ守り、都合の悪い時はなあなあに解釈する規則なんかやめようよとも思う。
 自分のことを几帳面だとは思っているけど、真面目とは思わない。やると決めたことに関して手は抜かないが、そもそも興味がないことはしたくはない。他人の顔色ではなく己が正義に従ったほうがいい。
 寝る前になっていろいろやり残したことが気になりはじめるのだった。

f:id:nyaa0805:20210207091744j:plain

IKEA