空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

京都旅行

実家に新幹線で向かいつつ、途中下車しながら旅行している。昨日と今日は二泊三日で京都に滞在している。

昨日は昼過ぎまでoffline-meetingしていた。東京駅で煮干し系のラーメンを食べて、新幹線に乗り込んだ。新幹線で2時間半くらいで京都に着いた。

実は京都を含む関西を旅行するのは初めて。京都駅から3駅のところのホテルにチェックインした。後から振り返ると。もっと京都駅近くのホテルを取れば良かったかもしれない。チェックインしてすぐに急遽、連絡をくれた方とoffline-meetingする予定がたった。

ホテルを出て河原町方面をしばし散策した。京都は本当に道路と地下鉄が碁盤の目になっていて驚く。カメラを片手に目新しい街を歩いた。しばらくしてフォロワーと合流し、クラフトビール屋さんへ向かった。飲み比べセットの中で、珈琲味のスタウトが美味しかった。天下一品へ向かってラーメンを食べた。屋台の味ラーメンは濃厚な鶏白湯であった。最後におすすめのバーに連れて行っていただいた。ロッキングチェアに座って、お話ししながらウイスキーやらカクテルを飲み、最高の夜になっていた。

今朝は7時過ぎに起床した。まずは八坂神社に向かった。早朝だけあって人がほとんどいなかった。次にどこからどの路線に乗ればいいのか分からないバスは諦めて、徒歩で清水寺へ向かった。趣深くも細い参道を車がどんどん走ってくるのでやや怖い。清水寺は大きい。胎内めぐりはパスしたが、清水の舞台にはしっかり立ってきた。

清水寺から五条まで歩き、電車で出町柳へ向かった。ここでは鴨川デルタを眺めながら、下鴨神社を訪れた。下鴨神社への道中はちょうど雨足がかなり強まってきてしまって、かなり寒かった。疲れもあったので、予定していた京都大学へは行かないことにして、コーヒースタンドでコーヒーを飲んだり、あまりお腹が空いていなかったので昼食がてらに餡蜜と食べたりした。ホテルへ戻ろうかと思ったが、とりあえず河原町へ戻り、河原町を再び散策した。洋服屋さんをのぞいたり、また良さげな喫茶店によるなどした。

元気を取り戻したので、京都駅へ向かった。京都駅の写真をとりつつ京都タワーへ登った。タワーは京都中が一望できてよかった。東本願寺へ向かったが、もう17時になろうかという時間だったので門が閉ざされていた。帰りながら、ヨドバシカメラで少し買い物をした。烏丸の居酒屋でおばんざいを食べてホテルへ戻った。

明日は昼過ぎまで京都を観光して大阪へ向かう予定。