空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

何になるのだろう?

『いまが最高、という一瞬がある。長い目で見れば何度も訪れるピークのひとつ、というのではなく、本当にそれきりの一瞬というものが。僕たちはそれに憧れ、それをせめて一目なりと見たいと思う。なんとなれば僕たちには、それを自ら招き寄せることはできないから。』

春季限定いちごタルト事件 米澤穂信

 

 何処へ行くのだろう?と思うことがある。いつも髪を切ってもらいながら。年配の美容師を見たことがない。美容師は歳を取ると何に成るのだろう。全員が管理職になるわけではあるまい。自分という人間も何に成るのだろうと思う。歯車として摩耗して過ごす。何も考えずに気づいたら人生が終わっている、そういう人間の方が多い。