空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

macbook開封の儀

<スペック>

サイズ:12インチ

プロセッサ:1.1GHz

ストレージ:256GB SSD

カラー:シルバー

価格を抑えたいので ロースペックな方を選択

 

<開封の儀>

f:id:nyaa0805:20161226230820j:image

f:id:nyaa0805:20161226230847j:image

f:id:nyaa0805:20161226230857j:image

f:id:nyaa0805:20161226234357j:image

f:id:nyaa0805:20161226234404j:image

f:id:nyaa0805:20161226234421j:image

f:id:nyaa0805:20161226234436j:image

f:id:nyaa0805:20161226234447j:image

f:id:nyaa0805:20161226234452j:image

f:id:nyaa0805:20161226234457j:image

f:id:nyaa0805:20161226234511j:image

 

<購入の経緯>
(動機)

•大学がapple on campusプログラムに参加しており定価の1万円引きで買えた
•メインマシンはデスクトップなのでここ3年ほど(3年も!)外出先に旅先に持ち運べるパソコンが欲しいと思っていた
•そもそもmacbook airのフルモデルチェンジを待っているはずだったが待ちきれなくなってきた
•メインマシンが壊れた時のための予備として

(懸念事項)
•すでに持っているiPadと用途的に競合してiPadを使わなくなってしまう恐れがある
iPadは売る or iPhoneが壊れた時のために残しておく/読書•音楽専用機にする
•値段が高い

•5年は使いたいバッテリーがへたりそう


 (macbook vs macbook air)
•家電量販店で入念に比較したがmacbook air 13インチは持ち運ぶには思いの外大きい
macbookのほうが明らかに軽くて持ち運びに適している
•メインマシンがある、高負荷の動作はしないと思うのでサブ機は多少ロースペックでも我慢できる
•評判が悪いmacbookの薄いキーボード/小さい画面

→慣れる


(mac vs windows)
•用途/価格的にsurfaceが競合するが、(windows一筋だったが)macに興味があるので使ってみたい
iTunesiPhoneを使っているのでmacのほうが相性が良さそう