空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

大阪旅行

昨日は京都は嵐山を半日ほど観光し、阪急で梅田へ移動してホテルにチェックインした。本日も大阪を一日観光し、ホテルに滞在している。

京都で2泊していたホテルは、朝食のバイキングが値段の割に豪華で美味しかった。それはさておき、昨日は朝から嵐山を訪れた。小雨が降っていたうえとても寒かった。阪急嵐山駅のコインロッカーで荷物を預けて、渡月橋を渡って嵐山へ向かった。天龍寺の本殿と庭園を眺めて写真をとった。そのまま有名な竹林の小径へ。朝早かったので、そんなに混んでいなくて趣深さを感じた。二尊寺ではお抹茶を飲んだ。二尊寺に訪れた後は、小さな喫茶店を訪れた。ここは野菜カレーが美味しく、コーヒーはフレンチプレスだった。マスターの奥さんと地元が一緒だった話で会話したり、親切にも地図で観光案内をしてくれて温かみを感じた。次に縁むずびで有名らしい、野宮神社を訪れた。お昼も過ぎて人通りも混んできたので、桂駅で乗り換えて阪急で梅田まで移動した。京都の総括としては、見所が多過ぎて2泊3日ではとても全貌を把握できないなという感じ。

梅田ではお洒落めなホテルにチェックインして梅田ダンジョンで道に迷い、ロストコントロールとなった。大阪は京都とは違って、街が全体的に薄汚い感じがした。通天閣を観光して新世界を練り歩いた。どの串カツ屋さんも混んでいて途方にくれてしまっていたが、小さな串カツ屋さんに入った。気たてのいい女将さんのもと、串カツを堪能した。iPhoneで確認すると、ここ2日間だけで40kmほど歩いていたらしい。どおりで疲れてたわけである。ほうほうのていで純喫茶に入り、態勢を整えつつ、道頓堀を散策して例のグリコの看板の前で写真をとった。夜は宿で写真を整理した。

今日は朝から大阪城を訪れた。大阪城はスケールが大き過ぎて圧倒された。特に石垣の石が大きすぎる。天守閣にも登った。中は博物館になっていて、あまりありがたみはなかった。梅田に戻って適当に昼食をとり、大阪創業のドメスティックブランドの洋服屋さんの直営店を訪ねた。ここではいろいろ試着して、グレーのワイドシルエットなズボンを購入した。店員さんに梅田スカイビルは値段の割に観光としてはがっかりするだろうと言われ、空中庭園に登るのは断念した。喫茶店でしばし休憩し、ホテルに戻ってゴロゴロした。夕方になって淀屋橋方面の官公庁街を訪れて写真をとった。揚げパンが有名な喫茶店も訪れたが、目当てのクラフトビール店が閉まっていた。難波からまた、梅田へ戻ってきた。梅田では本場大阪のトロトロのたこ焼きを美味しく食べた。ホテルで一息ついてホテル近くのショットバーで少しお酒を飲み、帰ってきていまこの記事を書いている。バーのマスターには一人旅で寂しくないか聞かれたが、寂しいに決まっているのだが。

明日は博多で途中下車して、本場博多の豚骨ラーメンを食べ実家まで帰ろうと思う。