空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

スター・バックスとマクドナルド

 最寄りにはスター・バックスが数件ある。スター・バックスには恵まれた地区であると言えるだろう。自転車で30分ほどと遠いが、店内が広くて昼前に行くとかなり空いてるので良く行く店舗がある。

 スター・バックスでは、トール・サイズのカフェ・ラテかドリップ・コーヒーを気分で頼み分ける。トール・サイズは嬉しくも、やや量が多いなと思うことがしばしば。うちでもコーヒーは飲むが、エスプレッソ・マシンはないのでお店しか飲めないのでラテはお得感がある。ドリップは、お代わりが100円でできるところがお得感がある。夏場はアイスで飲むことが多いが、作業していると氷が溶けて中身が薄まるのを嫌だ。

 Wi-Fiがあるので、作業に便利である。Spotifyで音楽を聴きながら、iPadで勉強したり、本を読んだり、ネット・サーフィンしていることが多い。場所代と思っているので、コーヒーが高いと思うことはない。家では進捗を生み出すことができないことが多いので、どうせならと思って通ってしまう。

 マクドナルドは月に1、2回は訪れる。てりやきバーガー・セットを好んで食すことが多いが、限定・メニューを試すこともある。ドリンクはパックのアップル・ジュースか、Sサイズのカフェ・ラテをつけることがほとんど。コーラなどの清涼飲料水のM・サイズは量が多すぎる気がするので。カフェインも取り過ぎはどうなんだろう。