空いた両手がふさがらない

カフェインで目を醒まし、アルコールで眠る

ただいま帰省中

 帰省中で祖母宅まで顔を出しに行った。父の車を運転した。途中、アウトレット・モールではサムソナイトの機内持ち込み可能なスーツ・ケースを購入した。いつもダッフル・バッグを持って帰省していたが、いいかげん運ぶのが疲れることに気づき始めて、転がせるやつがいいなと思った。昔、帰省していたときは、たいそうな大荷物を抱えていた。いまは2週間くらいまでの帰省の荷物も、バック・パックと機内持ち込みできるスーツ・ケースひとつに収まるくらい、持ち物たちが洗練されてきた。

 祖母宅に帰省していた叔父は、元旦にお見舞いにいった以来ぶりに会った。手術後でげっそり痩せていた。帰りにはいつもの久留米・ラーメンを食した。関東の久留米・ラーメンは、かなり臭みが消してある。味も薄くて似て非なる偽物で、好いてない。

 昨日は暇を持て余し、X-T30の練習がてら水族館を訪れた。水族館は暗いなかで動体を撮る必要があるのでいい練習になるなと思った。お盆休みとは言え、子どもたちで溢れていた。イルカ・ショーに至っては立ち見も出ており、鑑賞を断念した。かわりに館内を2周した。

 その後は街をぶらぶらと。本屋で本を物色した。電子書籍では見つからなんだ発達心理学の入門書を手に入れた。いつもの老舗喫茶でそれを読んだ。豆を購入し、百貨店でお土産を購入した。