ただいま帰省中

帰省中であるが、祖母宅まで顔を出しに行った。父の車を運転した。途中、アウトレット・モールにて、サムソナイトの機内持ち込み可能なスーツ・ケースを購入した。いつも、ダッフル・バッグを持って帰省していたが、いいかげん運ぶのが疲れることに気づき始めて、転がせるやつがいいなと思った。昔、帰省していたときは、たいそうな大荷物を抱えていた。いまは、2週間くらいまでの帰省の荷物も、バック・パックと、機内持ち込みできるスーツ・ケースひとつに収まるくらい、持ち物さんたちが洗練されてきた。

 祖母宅に帰省していた叔父は、元旦にお見舞いにいった以来ぶりに会ったが、手術後にてげっそり痩せていた。帰りには、いつもの久留米・ラーメンを食した。関東の久留米・ラーメンは、いまいち臭みが消してあって、味も薄くて、似て非なる偽物で、好いてないのだ。

 昨日は、暇を持て余して、X-T30の練習がてら、水族館を訪れた。水族館というのは、暗いなかで動体を撮る必要があるので、いい練習になるなと思った。お盆休みとは言え、子どもたちで溢れていた。イルカ・ショーに至っては立ち見も出ており、鑑賞を断念した。かわりに、館内を2周した。カメラのほうは、そこそこ使いこなせるようになってきた気がする。要は、光量と画質がバーターのもと、求める最低の光量で最高の画質を得られるようISO、SS、F値、露出を追求すれば良い。

 その後は街をぶらぶらと。本屋で本を物色した。電子書籍では見つからなんだ発達心理学にかかる入門書を手に入れた。いつもの老舗喫茶でそれを読む読む。豆を購入。百貨店でお土産を購入。夜は、地元の知人らと夕食した。

 正月は帰省できるか怪しい。都合でいつから帰省できるか分からず、遅くにチケットを、盆・シーズンにとったので、航空券は高くついた。明日は台風が直撃するので、一日部屋にこもって過ごそう。