いま、4月が振り振り注ぐ

近況報告

  ankerのpowercore 10000なるモバイルバッテリーを手に入れた。前使っていたcheeroのバッテリーが、7,8年目に入ろうかとしていたので、充電にも時間がかかるし放電もすぐしてしまうしで、新調した。2周りくらい小さくて軽いので、ポケットに入れていられるくらい。充電も、旧機より明らかに早くできる。iPhoneは約3回充電可能なので、そもそもそんなに頻回に本体を充電する必要がない。とくれば、もっと早く替えていればよかったと思った。

 健康診断があって、収縮期130といつものごとく血圧が高かったのを思いだした。汁物のスープは飲まないようにしたり、自炊していても塩分量はコントロールしているはずなのだが。まだ若いので、PAとかSASとか二次性の高血圧があるのかも。でも、いずれは降圧薬が必要になりそう。

 進級していた。というわけで、4月から6年生になる。就職試験は適当に終わらせるつもりゆえ、勉強をそろそろ頑張り出したい。直前に焦りたくないので。大学に入ったのは、昨日のことのようだが。近所の桜並木が色づきはじめているのをみると、新歓を予感させて感慨深い。

 土曜日は、朝から家事をこなして出かけた。ヨドバシカメラに寄ったり無印良品に寄ったりしながら、2時過ぎにとある喫茶店にたどり着き、何回か会っているフォロワーと久しぶりのoffline-meetingの運びとなった。脂肪分たっぷりのウインナコヒをちびちびと啜りながら、互いの近況を報告したり、読んだ本について語ったり、Xというテーマについてどう思うか?対話したりした。同じテーマについて語っても、どういう理由で、どう思うかに、価値観の差異が垣間見えておもしろいかと思う。

 夜は、医学生ブロガーのオフ回に参加させていただいた。空いた両手がふさがらない、の読者からお声がけいただいたのが、ありがたいことに参加のきっかけであった。なんだか雰囲気のある居酒屋に、学年は割とばらばらで、人数は十数人集まっていた。ブログを書いているだけあって、皆さんユニークな方々だと話していて思った。なんでも定期的に開催されている回らしい。学生生活も残り僅かだけれど、都合が合えば、次回も参加してみたいと思う。

 

f:id:nyaa0805:20190331113341j:plain

水切りカゴが小さいので奇跡的なバランスを保っている

 

兎に角主張したいこと

・オフでは、何か目標を立てながら過ごしたいという話になった。そういえば、年始の抱負にもそういうことを記していた。そこで、4月の抱負→図書館に通って勉強を進める。

・本当の支えになるものは、誰かの助言ではなく自分自身の考え方しかない。

元号すら変わるというのに、何も変われないままでいる。

・デジタルに費やす時間を断舎離したい。可処分時間は有限なので。

・日々生活するので精一杯だが、暮らしをやっていくしかない。

・ゆっくり歩いたり、少し走ってみたりして、くり返し見る景色が彩られていくのを確かめよ。

・ガシガシ洗える服が好き。服は洗えてなんぼだと思う。

 

 

読んだ本

 

無責任の新体系 ──きみはウーティスと言わねばならない

無責任の新体系 ──きみはウーティスと言わねばならない

 

 

 

ふだんづかいの倫理学 (犀の教室Liberal Arts Lab)

ふだんづかいの倫理学 (犀の教室Liberal Arts Lab)

 

 

 

ぴぷる

ぴぷる