さよなら、いつの日か探し求めていた夢の中の景色が、いま風に吹かれて消えた

近況報告

 キッコーマンの豆乳パック飲料・抹茶味を昔から、好んで飲んでいる。ただの抹茶にあらず、豆乳のまろやかさ、黒糖のコクがおいしい。チルドなので冬は飲まないが、最近暖かく春めいてきたので飲んでる。おいしい。

 今週は片道1時間かけて外部の病院に通っている。普通にしんどいので、平日夜に酒を飲んでしまった。といっても家ではなるべく飲まないようにしている。習慣化するのが怖いので。今週は週半ばにたまたま祝日があって、命拾いした。

 このほど無印良品のパジャマを手に入れた。今まではスウェットで過ごしてきたが、家で過ごす間はこれを着ていたい。スウェットよりも、密着感がなくて動きやすいので。

f:id:nyaa0805:20190321164036j:plain

花のある生活

 

 
兎に角主張したいこと

・頑張れば報われるという。本当だろうか。間違った方向へ努力しては、いつまでもどこにもたどり着けない。特に組織では、都合のいいだけの役割になっていないかを自問自答したい。場合によっては、方向転換する勇気が必要になることもあるかもしれない。

・今日は明日、死ぬとしても悔いのない1日だったろうか。誰しもが平均寿命まで生きることを信じて疑わない。実は、矢のような速度で人生が終わりに向かっているかもしれない。日々忙しくしているとそれがわからない。タスクは、1:緊急かつ重要、2緊急だが重要でない、3:緊急でないが重要、4:緊急ではなく重要でもない、のいずれかに分類すると見通しがいい。

・人間関係で悩むのは時間の無駄と思う。他人の顔色を伺うのもなるべくやりたくない。それより今晩、なに食べるかについて悩んだほうがいい。最後の晩餐になるかもしれないと思って。

・何かを選んだとき、何かを選ばないという選択をしている。

・過労死以外でも、間接的に労働に殺されることがあると思う。平日フルタイムで働いて残業もすれば、規則的に運動したり、整った食生活を送るのは難しく思う。ストレスで酒や煙草に走るかもしれない。生活習慣病に陥ったとして、必ずしもすべて個人の責任に帰せられるとは思わないのだが。

・明晰な意識があるせいで、気づかなくていいことに気づいてしまうこともあろう。

 

 

読んだ本

 流行りのAIを題材にした小説だが、全く面白くなかった。

ぴぷる

ぴぷる